人気ブログランキング | 話題のタグを見る
※写真は通常、長辺800ピクセルでアップしてあります。クリックすると大きな画像を見られます。
SD10への道
衝動買いタイプと思われがちだが実は買い物に時間をかけるこの私、SD10が欲しいなと思い始めてもすぐ買うというわけではありません。
SD9の中古を探したり、ネットで長所と短所を調べたりという日々が続きました。

長所:
・なんといってもピクセル等倍で鑑賞にたえる画質(PCで見るのを最終出力と考えているので大事)
・マニュアルレンズでもフォーカスエイドが使える
 (D30ではEFレンズをマニュアルで使う分には使えたが、他レンズを使っているとフォーカスエイドがでない)
・現像ソフトがかなりいい
 どうもネットで見る作例もこれに救われている部分が大きそうな気がする
 (現像ソフトでできる範囲の補正はぜひやるべしと思っているので、救われて問題なし)
・セットで安く買えるシグマレンズは、かなりいいらしい
短所:
・つくりがいまいちらしい(まあキヤノンやニコンに比べたらしょうがないか)
・RAW専用(D30でもRAWしか使ってなかったからいいや。JPEG同時出力が欲しかったけど..)
・他機種と同様、フォーカシングスクリーンはマニュアルに向かないらしい
 しかし他社のスクリーンを自力で削って入れることはできるらしい
・苦手な被写体では、かなりダメな絵ができるらしい
 夜景での点光源が色バケするとのこと
・電源がかなりやばい(D30は予備1本持っていけば3日程度の旅行なら不安なしだった)
 最悪1枚撮れるかどうかでローバッテリー警告が出るらしい→電池をクルクル回すと接点回復してまた撮れるとのこと
 市販のリチウム充電池が使えるが、電圧が高すぎる等問題ありらしい
 (そこをクリアしても突然0V近くに落ち込むなど不安タップリだということを知ったのはもう少し後のこと)
・マウントアダプタが皆無に近い
 (M42アダプタは出ているものの、新製品への切り替わり時期にあたっていてすぐには買えない)

使いこなしレベルの短所は気にしないにしても、後の2つがかなり痛い!
特にまずいのが、CONTAXレンズへのアダプタがないこと!!
これではPlanarが使えないじゃないか。最初の動機がいきなり否定されてるじゃないか!
SD10への道_a0010867_1494.jpg

う~~ん.... 悩みつつ、調査の日々は続きました。
が、救いもいくつかありました。

救い:
・M42レンズにはZEISSレンズやロシアレンズなどがあり、レンズ遊び的にかなり面白そう
・EFマウントへの改造プロジェクトが進行中で、それができればレンズ問題は一挙に解決しそう

これらを期待して、残るは電源問題だけ!....痛い。
いざというときに使えないかもしれないデジカメ..痛すぎる。
悩みを無理やりねじ伏せて、購入に至ったのは1ヶ月以上たってからのことでした。
by enu_blog | 2004-04-05 01:50 | デジカメ達・写真機材 | Comments(0)
<< SD10購入 さくらあやうし >>