人気ブログランキング | 話題のタグを見る
※写真は通常、長辺800ピクセルでアップしてあります。クリックすると大きな画像を見られます。
モノクロ:Domiplan 50/2.8(Exakta) @有楽町&丸ビル
アイルトンさんのモノクロ作品農作業小屋と、ヨドバシの温黒調印画紙のサンプルに触発され、モノクロモードで撮ってきました。
サンプルの色は、実際のところよく覚えていないけれどもこんな感じ(→)だったかと...いや、もっときれいだった気がする...

撮っているときはセピア調色で見ていました。20Dでも思っていましたが、モノクロデジカメっていうのもいいものですね。
カメラ出しの色ではイメージに合わないのでDPPで色づけしていたら、だんだんどんな色を出したかったのか忘れてしまいました。見本なしではありがちな話です(汗

今日の結果は、こんなところでした。まだまだですね。モノクロ難しいです。
有楽町有楽町丸ビル
丸ビル丸ビル
(EOS 5D + Meyer-Optik Domiplan 50/2.8)

なお、下端の減光はミラーが当たっているためです。マウントアダプタを削っていなければ当たらなかったでしょう。
by enu_blog | 2005-10-18 23:43 | レンズ遊び | Comments(3)
Commented by ayrton_7 at 2005-10-18 23:54
変に色が出ているよりも、禁欲的なモノクロの方が鑑賞して楽しい場合がありますね。フルオーケストラの曲よりもピアノ独奏が聴きたくなるような雰囲気に近いかも。
Commented by HAL at 2005-10-19 10:27 x
「ヨドバシの温黒調印画紙のサンプル」ってどんなやつ?
Commented by enu_blog at 2005-10-19 13:53
>アイルトンさん
色を排除するモノクロというのはある意味不自然な世界だと思うのですが、それが心地いいことがありますね。
まあ、写真自体も目に見えるままを写すものではないですけど。

>HALさん
ごぶさたです。
印画紙コーナーにある、1種類あたりL版1枚くらいでプリントサンプルが貼り付けてあるものです。
あちこちにあるかと思うのですが、川崎ルフロン店にあるものの1枚がちょうど好きな色になっているんですね。
紙焼き方面は全然知らないので、どこの何という紙かはわかりません。
<< Super Takumar 5... Planar 50/1.4 @... >>