人気ブログランキング | 話題のタグを見る
※写真は通常、長辺800ピクセルでアップしてあります。クリックすると大きな画像を見られます。
Welcome to ...
Welcome to ..._a0010867_239451.jpg
Welcome to ..._a0010867_239196.jpg




ギョガーン ワールド!!! (with 高彩度表現)
(EOS 5D + MC ZENITAR-M 16mm/f2.8)

by enu_blog | 2006-08-19 23:25 | レンズ遊び | Comments(10)
Commented by syn at 2006-08-20 02:07 x
enuさんご無沙汰しております。
そしていきなり魚眼の世界にびっくりしておりますw
なかなか広々とした風景になって面白いですね。
と言いますか発色も良いようで。5Dのお陰かな?

ところで話変わりますが、以前enuさんが5D導入したての頃、
アンジェニューと例の削ったアダプターで撮影されてましたよね。
思うのですがレンズこ後端とミラーが干渉したりしませんでしたか?
特にコメントなかったと思うので干渉はないと思うのですが、EOS650では
ミラーと干渉するんですよね、それで今5Dでのアンジェニューは控えているのでした。
Commented by enu_blog at 2006-08-20 03:07
synさんお久しぶりです。
発色はPictureStyleをはじめとしたセッティングと後処理のたまものです。
5D+アンジェですが、私のところでもミラー干渉ありました。
ただ、知っての通り無限を多少割るくらいのアダプタ削りだったせいか、干渉の度合いはそうきつくはないものでした。
で、アンジェのマウント座金部分を削ることで無事撮れるようになっております。
どんな風になったかは自己TBした記事をご参照ください。
Commented by syn at 2006-08-21 00:16 x
ふむふむ、後処理も含めてですね、青い色がとてもきれいで気に入りましたよ!
さて本題、アンジェニューやはり干渉しましたか。やはりそうなんですね。
我等0.4mm落とし込み組としては避けられない事なのですね。
確かにレンズの座金部分に削る余裕は若干残っているようです。
削ったとしても0.4mm+αなのでしょうからなんとかなるかな?
スイングバック機(KissDN等)と5Dのミラーの振りの頂点の差が
何ミリ(つまり上のαですね)あるか調べてからトライしてみようと思います!

自己TBもありがたく読ませて頂きましたが、一度読んでたようですw
その当時は私が5Dを買うと思っていなかったのでちゃんと記憶に残ってなかったようです:::
ともあれありがとうございました!
Commented by adze at 2006-08-21 01:10
ギョガーン ワールド!!
普段見えないような景色が見れて楽しいですね!
2枚目は上・下をカットしたトリミングでしょうか。
こうするとあっという間にパノラマ写真に変わるんですね!

Commented by enu_blog at 2006-08-21 06:17
レンズ側に手を付けるのは気がひけるのですが、でもやっぱり5Dで使いたいですからねぇ。
2枚目は下のみカットです。芝生が少し凸湾曲していることからわかるとおり、その少し下がレンズ中心です。
カットした部分に何が写っているかというと、芝生とカメラの影だったりします。
Commented by qshin at 2006-08-21 07:20
ベーリックホールかな? 淡い感じがいいですね〜 私にはできない表現。憧れますよ。
大桟橋!一番下の表現。 初めて見ました。これ使えますよ〜
Commented by nezumineko at 2006-08-21 20:11 x
5Dを買った直後、何も考えずにこのレンズはめたりしてました。
もともと、発色はイイと思ってます。 
Commented by tomocute at 2006-08-21 21:49
ォ空 ブルー キレイキレイ☆ ハキューン! ォイシイ 空気~

ギョガン って スゴイナァ
Commented by maou2929 at 2006-08-22 08:29
いいですねぇ魚眼ワールド^^こぉいうカットを見るとやはり5D欲しくなりますねぇ20Dでは魚眼を付けてもただの超広角にしかなりませんからねぇ^^;
Commented by enu_blog at 2006-08-23 22:30
魚眼けっこう楽しいですね。鮮やか色も。
20Dなら、全周魚眼のPELENG(8mm)あたり使うのがよいのでは?
SD10で使っているのを以前見せてもらいましたが、すごかったですよ!
<< 低彩度で。 喫茶室へようこそ >>