※写真は通常、長辺800ピクセルでアップしてあります。クリックすると大きな画像を見られます。
K10Dで初撮り歩き
今日は天気もよくなったので、K10Dを持って試し撮りしてきました。
AFレンズも持っていったけれど、あんまり使わず。
比較用に5Dも持っていったけれど、出しもせず。 ま、比べてもしょうがないですからね。

まず、Angenieux 35/2.5。 自作アダプタの厚みもあり、最長2~3mくらいまでしか撮れません..
(K10D + Angenieux 35/2.5(Exakta))

次に、Planar 50/1.4(改)。 すべて開放で。


(K10D + Planar 50/1.4(Y/C 改))

これ以外の写真ももう少し大きめのサイズで Web Album に上げておきました。 よろしければそちらもご覧ください。


ファインダは確かに見やすいですね。 Planar 50/1.4の開放でも、Angenieux 35/2.5の開放でさえもピントが合わせられます。(ま、1枚目はちと合ってませんが。風あったし。)
それとWBの微調整がかなり使える。 画面上で露出と色を確認・調整してから本番の撮影ができるので、試行錯誤の跡をSDカードに残さないですむ。 RAWを取っておかなくても大丈夫な気がする。ふだんは容量少なめのカードでいけそうですね。
ノイズはISO400くらいでもけっこう出ますが、今のところあまり気にならないです。

使い勝手としては、あと1歩な感があります。 ファームアップでなんとかなりそうなことなので、今後に期待したいです。
 ・各モードでの前ダイヤル/後ダイヤルの機能は、それぞれ自由に設定させてほしい。
  絞り / シャッター速度 / ISO感度 / 露出補正
  Tvモードでシャッター速度をダイヤルに割り当てなかったらどうなるべき?とかいう疑問はあるが...
 ・MFで絞りリングを使用する場合にも、TAv(Tv)やSvモードを使わせてほしい。
  シャッター速度を変えたらISO感度が、ISO感度を変えたらシャッター速度が連動してくれればOK
  Avモードで前後ダイヤルにシャッター速度とISO感度が割り当てられればOKとも言える ←ファームアップで入れてくれましたね^^
 ・露出補正ボタンとAFボタンの入れ替えも選択できるようにしてほしい。
  いつも親指AFを使っているのですが、AFボタンには届きづらいので
 ・シャッター半押しでAEロックを選択できるようにしてほしい。
  わざわざAE-Lボタンを探して押したくないのです

AFレンズを使う場合はより使いやすいですが、買いたいレンズがほぼ売ってません ^^;
AFの応答速度とか確認してから望遠系も買いたいところです。
[PR]
by enu_blog | 2007-01-07 20:44 | 横浜
<< 大さん橋より Planar 50/1.4 無... >>