人気ブログランキング | 話題のタグを見る
※写真は通常、長辺800ピクセルでアップしてあります。クリックすると大きな画像を見られます。
ささらほうさら@野毛大道芸 -SD10で-
検索でうちに見に来てくれる人には、DP1に興味がある人も多いでしょう。
ささらほうさらをたくさん見たい人も多いでしょう。

が、ここはちょっと外して。
DP1の画像を見慣れた今、数年前のFoveon機 SD10はどうだったのか?
久しぶりの SD10 ですからフルピクセルでも見てもらいましょう。(各画像をクリック)

連写は効きません。DP1よりピクセル数少ないです。DP1よりたしか癖強かったはず。使い方忘れてますw
さらにうちのSD10は要修理(清掃)状態でメニューや再生ボタンが効きません^^; だから日付とか設定できません^^;;;
付けてるレンズが Planar 85mm(改)なので AFはもちろん効かずAEもズレます。ほぼマニュアルデジカメ。
でも今回主に使っていた 40D のものと見比べても、写り的に キターーー!!! と思うのは SD10 の方でした。
まだまだいけるね、このカメラ。(最後の1枚はピンボケ+FillLightマイナスによるイメージ映像で)
by enu_blog | 2008-04-26 23:52 | イベント | Comments(3)
Commented by 譲二 at 2008-04-27 08:21 x
40Dだと無難な写真は撮れるけどたしかに「これだ!!!」っていうのが撮れないかもね(^_^;)
Commented by complex_cat at 2008-04-27 13:57
SD10を手に入れるということではないのですが,こういうレポートが,一番知りたいところで,本当にありがたいです。
Commented by enu_blog at 2008-04-28 10:44
マニュアル志向で撮るとそれだけ自分の意思を入れることになるからってこともあるかなとは思いますね。
AFで動いている人にピントを合わせるのはできるけど、その目に合わせるところまではまだできないし(顔認識やライブビューの技術が組み合わさるとできそうですが)
AEも向きを変えて空の入る割合が変わっただけで人の明るさを変えられちゃうし。
写真を撮るための機能はSD10で充分と思えるし、画像品質もA4印刷くらいなら余裕と思えます。
足りないのは、連続していい瞬間が来たときにシャッターを押せるだけのRead/Write速度もしくは並行処理。当時も今も、SD10に望むのはそれだけですね。
<< ささらほうさら@野毛大道芸 -... 野毛へ..お帰り >>