人気ブログランキング | 話題のタグを見る
※写真は通常、長辺800ピクセルでアップしてあります。クリックすると大きな画像を見られます。
私的2008ベストカメラ
今年は DP1, E420, 5DmkII と3台のデジカメを買いました。(トイデジ除く)
どれもキャラがはっきりしていてそれぞれの場面で主役を張れるカメラですが、私的ベストバイは DP1!
コンデジなのでカフェとかでもあまり気兼ねせずに撮れ、帰ってRAW現像するたびに感動できる。
そのシャープでリアルな質感描写は、5D2の画像を見るのやめようかと思うくらい。

写真を撮るよりも一緒に散歩して食事して話をして、というのが楽しい被写体さんと知り合えたこともあって、気軽に撮れて満足できるDP1は本当にうれしいカメラです。


SIGMAさんはやくDP2売ってください!!
by enu_blog | 2008-12-31 11:48 | デジカメ達・写真機材 | Comments(4)
Commented by nezumineko at 2009-01-02 21:51 x
明けましておめでとうございます。
私は昨年、たぶんカメラを1台も買っていないような(エライ!!)。
DP1が28ミリに対してDP2は41ミリってところが、シグマさんエライですね。
Commented by enu_blog at 2009-01-03 11:39
nezuminekoさん、明けましておめでとうございます。
今年購入予定のカメラは、今のところDP2のみw
あ、あとオリンパスのマイクロフォーサーズ来たら行きそう..。でもそれもE420も、DP2があったら出番がなさそうな気がしてしょうがないです。。
nezuminekoさんは「新しい」カメラを買う必要がなさそうですよね。「古い」カメラは買いそうですけど。
Commented by イチ at 2009-01-07 23:00 x
そんなえぬ!さんは私にE420をくれたらいいと思うヨ!(・∀・)
Commented by enu_blog at 2009-01-08 08:40
イチさんはE410あるからいいじゃん
25mmレンズ2本だけ持ってるけど、片方のレンズを持ってなければ他の人にあげちゃおうかと考えたりもしましたw
うちにはそんなレンズのために生き残るカメラがあります..
<< 今年もお世話になりました 洋館クリスマス'08 ... >>