人気ブログランキング | 話題のタグを見る
※写真は通常、長辺800ピクセルでアップしてあります。クリックすると大きな画像を見られます。
DP2 初日(1)
さて無事発売日を迎え、DP2がやってきました。
初日の雑感としては、
・持った感じも撮った感じも、ちょっと角ばってカチカチした感じ
・操作がかなり変わったが、素早く設定を変えられて良い
・高感度は思ったよりは使えそうだが、感度を上げていくと色がどんどん抜けていく
・ISO200は常用できる
・ISO800はまあ使える(コンデジとしては、というレベルではなく)
・暗いとやっぱりAFは効かない
・思ったより画角が広く、DP1とそう変わらないのでは?と思わせる(もちろんかなり違うのだが)
・ボケはとてもきれいなように思うが、今日は開放祭りだったのでまだ評価保留
・ブレるブレる(うん、私が悪かった..)
・メーカーサンプルにわずかに残っていたマゼンタ色の例の奴は見られず。点光源も安心して撮れそう
・けっこうきつい光源下でもがんばって色を出してくれる
・白のトビ際、色飽和の前後、良くできている
・新しいSPPはキビキビ動いて良いが、何かする毎に待ち時間が少々長くて考えが中断される感じ
 もっとCPUもメモリも使っていいから速くなってほしい
← SPP 3.5.1.0(Win)で速くなりました
・DP1の画像を見たときに受ける「こりゃスゲー」はあまりなく、ちょっとがんばって納得のいく画像を出す感じ
 でも自然な感じで違和感は少ない
・少し暗いところが緑に転ぶ癖は健在な模様

ではまとめて行ってみましょう。
全部RAW撮影でSPPによる1/2サイズ出力です。








こういう暗い場面は得意なカメラではないと思いますが、かなりたいしたものではないでしょうか。

P.S. 初期設定で日付が合ってたので油断してたら8時間ずれてた..ので途中までExifの時刻情報間違ってます^^;
by enu_blog | 2009-04-25 05:09 | デジカメ達・写真機材 | Comments(10)
Commented by あやめ at 2009-04-25 07:23 x
うわ!夜の中華街すごい素敵!!!
ライトアップされて派手さが生かされてるな~。写真ももちろんいいわぁ~!
Commented by enu_blog at 2009-04-25 09:30
>あやめさん
中華街はやっぱり夜が一番だと思います♪
平日夜にちょこっと寄るのが店もすいててお勧め^^
Commented by molsheim at 2009-04-25 09:48
AFの誤認識(無反応)と液晶にたまに入る横ノイズ
直ってなくって残念ですがー
まぁ~シグマさんですから、、、、、しょうがないですね~
Commented by blogyokohama at 2009-04-25 15:13
こんにちは。
さすがに素晴らしい画をものにされてますね。えぬさんの雑感、ほぼ
同感です。
DP1の感覚と比べてあまりに良くボケるので、笑いながら撮ってしま
いました。
Commented by ooxo_web at 2009-04-25 17:04
オオォ〜〜動きが機敏になったら買いですかね!!笑っ
ちょっと期待!

Commented by enu_blog at 2009-04-26 11:11
>walzさん
でも使える範囲がグッと増えて、使い勝手に軽快感が出て、よかったですよね
まだちょい寄り足りないので、またAML1の出番が来ますが..
Commented by enu_blog at 2009-04-26 11:16
>じろうさん
いつもの場所で、同じようなものしか撮ってないですが、DP1との違いがわかりやすくてよかったです
ボケますよねー
Commented by enu_blog at 2009-04-26 11:20
>オオォさん
オオォさんだったらむしろ暗いところ用に使いそうだなぁと思いました
たぶん組み合わせるのに面白いですよ
Commented by complex_cat at 2009-04-29 09:33
高感度でのノイズ,α700を考えたら立派なものです。
このタイプのM型ライカ互換機でないかなぁ。
Commented by enu_blog at 2009-05-06 10:53
Mマウント版ほしいですね
DP2は、ノイズ処理も色の処理もすごく良くなったと思います
高感度のノイズはけっこうあるようですが、処理できてればいいかなと
一番下の関帝廟ライトアップなんて、どのデジカメでもきつい色だと思います
(手ブレをごまかすのにシャープネス上げてますが^^;)
<< DP2 初日(2) 高感度の色 そしてDP1 >>