※写真は通常、長辺800ピクセルでアップしてあります。クリックすると大きな画像を見られます。
カテゴリ:デジカメ達・写真機材( 60 )
Picasa 3.5 で顔認識
Picasa 3.5(英語版)で顔認識(個人認識)ができるようになって、いろんな人を認識させてみるのにハマってます。
顔だけ表示させると目つぶりとか半目とか簡単にチェックできるのですが...
そこからファイル削除とかできないのであんまり意味はなかったり(^^;
(Peoples内の その人アルバムから外すことはできる)

P.S. あ、顔拡大でチェックしてタグ「NG」とかつければあとでまとめて削除とかできるな(^^
[PR]
by enu_blog | 2009-10-04 10:14 | デジカメ達・写真機材
こっちが気になる
今 E-P1が話題ですが、私はこっちが気になりました。
浅沼商会 CABIN コンパクトフィルムスキャン35
 キャビン、SDカードに記録するPCレスフィルムスキャナー (デジカメWatch)

自分はフィルムスキャナ持ってるからいいんですが、安くて速くて気軽にフィルムを使えるようになりそうで。
スキャンというよりデジカメで複写する感じですかね?
そこそこいい画像が得られるなら、よいもののような気がします。
[PR]
by enu_blog | 2009-06-18 23:22 | デジカメ達・写真機材
DP2:高感度で。
カメラを持ってライブハウスへ。
知ってる人の歌を聞くのもいいが、知らない人もまたよし。楽しい歌がたくさん聞けてよかった。
5D2とレンズもちゃんと持っていったけれど、あんまり大仰にしたくないのと音を出したくないのでコンデジだけで少し撮る。
F200EXRで普通に撮った後、そういえばDP2の高感度も使ってみたいなと。

a0010867_31456.jpg
ISO800

a0010867_322377.jpg
ISO3200

そして、ISO3200モノクロで遊んでみようと、街を歩く...
[PR]
by enu_blog | 2009-05-30 03:20 | デジカメ達・写真機材
DP2: SPPバージョンアップ
早くもSIGMA現像ソフトSPPのバージョンアップが。
.......げ、全然違う。劇的にレスポンスが向上しました。
なので初日の雑感から、不満点がひとつ消えます^^
[PR]
by enu_blog | 2009-04-28 23:59 | デジカメ達・写真機材
DP2にAML1
食べ物を撮りたいときなどに、ちょっと寄り足りないDP2。(手ブレは見ないフリ推奨^^)

DP1で使っていた(DP2にも使える)クローズアップレンズを使うとどうか?
まだDP2用のアダプタを買ってないので、DP1用のアダプタでネジを緩めて使ってみると、このくらいまで寄れる。

使わない場合の最短距離と比べるとこのくらい。

やっぱりアダプタ買ってこようっと。
[PR]
by enu_blog | 2009-04-26 12:07 | デジカメ達・写真機材
DP2 初日(2) 高感度の色
高感度のときの色はこんな風。
同一条件現像じゃなく、それぞれ色を出そうとしてがんばってみた結果。
1600ではずいぶん色あせて、3200では破綻を隠し切れない感じ。
必要なときはPhotoshopとかに持ち込んで色毎に調整すればもう少しなんとかなるか。

ISO100
a0010867_85915.jpg

ISO1600
a0010867_851694.jpg

ISO3200
a0010867_852329.jpg

[PR]
by enu_blog | 2009-04-26 08:11 | デジカメ達・写真機材
DP2 初日(1)
さて無事発売日を迎え、DP2がやってきました。
初日の雑感としては、
・持った感じも撮った感じも、ちょっと角ばってカチカチした感じ
・操作がかなり変わったが、素早く設定を変えられて良い
・高感度は思ったよりは使えそうだが、感度を上げていくと色がどんどん抜けていく
・ISO200は常用できる
・ISO800はまあ使える(コンデジとしては、というレベルではなく)
・暗いとやっぱりAFは効かない
・思ったより画角が広く、DP1とそう変わらないのでは?と思わせる(もちろんかなり違うのだが)
・ボケはとてもきれいなように思うが、今日は開放祭りだったのでまだ評価保留
・ブレるブレる(うん、私が悪かった..)
・メーカーサンプルにわずかに残っていたマゼンタ色の例の奴は見られず。点光源も安心して撮れそう
・けっこうきつい光源下でもがんばって色を出してくれる
・白のトビ際、色飽和の前後、良くできている
・新しいSPPはキビキビ動いて良いが、何かする毎に待ち時間が少々長くて考えが中断される感じ
 もっとCPUもメモリも使っていいから速くなってほしい
← SPP 3.5.1.0(Win)で速くなりました
・DP1の画像を見たときに受ける「こりゃスゲー」はあまりなく、ちょっとがんばって納得のいく画像を出す感じ
 でも自然な感じで違和感は少ない
・少し暗いところが緑に転ぶ癖は健在な模様

ではまとめて行ってみましょう。
全部RAW撮影でSPPによる1/2サイズ出力です。








こういう暗い場面は得意なカメラではないと思いますが、かなりたいしたものではないでしょうか。

P.S. 初期設定で日付が合ってたので油断してたら8時間ずれてた..ので途中までExifの時刻情報間違ってます^^;
[PR]
by enu_blog | 2009-04-25 05:09 | デジカメ達・写真機材
そしてDP1
F200EXRが見限られようとしていたのは、やはりDP1が存在しているから。
DP1にない便利さを求めた結果、DP1をあらためて意識してしまうから。


F200EXRの電池が切れてDP1に切り替えた日、つい写真を見比べてしまい...

ブログサイズに縮小してなかなかやるなと思う画像に対して、ブログサイズでは伝えられない画像が残るから。
髪が固まりでなく、髪に写るから。桜が固まりでなく、花びらの立体感まで写るから。
その空気が、その光が写るから。薄布をはさんで見る景色と、直接見る景色ほどに違うから。
写した両手の、柔らかさや温かさまで感じられるから。
そこに気持ちが乗せられるから。

少々不便でも、強い明暗差を写すとマゼンタの例の奴wが出ても、こちらで残したくなる。
万能の80点よりも、制限つきの100点オーバーを。
もうすぐやってくるDP2に、より多くの期待を。
[PR]
by enu_blog | 2009-04-16 07:03 | デジカメ達・写真機材
F200EXR(2)
このカメラに求めたのは、どこでもなんでも撮れること。
明るい部分を飛ばさずに描写してくれること、暗いところでも撮れること、近くも撮れること、静かなこと。
カフェやライブやお出かけに。普段使いのカメラとして、いいなと思ったものを気軽に撮れること。


室内から見る窓の外、電灯やろうそくの火。壁のやわらかい影、テーブルへの写りこみ。
ちゃんと写してくれています。
[PR]
by enu_blog | 2009-04-14 09:11 | デジカメ達・写真機材
F200EXR(1)
モノクロなら、よし。

a0010867_840599.jpg

[PR]
by enu_blog | 2009-04-13 08:40 | デジカメ達・写真機材