※写真は通常、長辺800ピクセルでアップしてあります。クリックすると大きな画像を見られます。
<   2004年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
再録:ヨロコビノコエ
ご質問もあったことですし、元の写真掲示板ではとっくに流れてしまいましたので、Planarが「とりあえず」付いたときのヨロコビノコエを掲載しておきます。
SD10を買ってちょうど1ヶ月後のことでした。


Planar50   えぬ!   2004年3月15日(月) 2:33    HP [修正]
使った中で一番好きなレンズ、CONTAX Planar 50/1.4がなんとかSD10につきました。
SD10を買う前から「これが付かないのが一番つらい」と思っていたのでとてもうれしいです。
自力改造による技術のなさと持ち前のずぼらさで、レンズ内に削りカスがたくさん入った「ラメ入りレンズ」になってしまいましたが。
それに絞り回りが理解できず、開放はOKながら指標 f2.8 くらいで最小絞り f16 に到達するという厳しいレンズになってしまいましたが。。
今できたばかりなので無限遠がどうなのかとか試してませんが。。。
そんなことはどうでもいいんです。とにかく付いて使える状態になったんだから!!!
a0010867_10611.jpg

注)その後ラメ入りや絞り問題は無事解決しました。
[PR]
by enu_blog | 2004-04-24 10:07 | レンズ遊び
さくらさくら
霧降高原~日光に桜を見に行ってきました。
さすがにちょっと遅かったらしく、桜はほとんど終わってましたが道中のそば屋さんでいろんな桜が見事に咲いていました。
今年はこれが最後の桜かな。。
IMG01251.jpg 2268x1512 24bit 1.11MB
Sigma SD10 Planar 1.4/50 f5.6

[PR]
by enu_blog | 2004-04-19 02:32 | 今日の一枚、または数枚
浜離宮にて
日曜日に撮影会Offに行ってきました。
280枚ほど撮ったのでまだ現像に時間がかかるけど、とても楽しい会でした。

そこでちょっと上を向いて撮ってみたのがこの写真。
できれば原寸で見てほしい。クリックすると見られますが...JPEGで3.5MBあります。うかつに触ると後悔するかも。
IMG00899.jpg 2268x1512 24bit 3.53MB
Sigma SD10 Planar 1.4/50 f4

..木漏れ日とか竹藪、撮れるかも。
[PR]
by enu_blog | 2004-04-13 02:54 | 今日の一枚、または数枚
初めてレンズを開けてみる
a0010867_23626.jpgSD10購入に先立って落札していた PENTACON auto 1.8/50 というレンズがありました。
マウントアダプタKを使ってSD10に付けてみたのですが、気に入らない点があります。
・オークション時に書かれていた「絞りねばりあり」
 なるほどかなりの「ねばり」だ。
・絞りピン(正確な用語は知りませんが)がカメラ側の接点等に当たる

...精密ドライバで簡単に開きそうだな。これまでレンズを開けてみたことはないけど中を見てみるか。
という感じで開けてみました。なにやら小さい玉が中でカラカラ言いました。
「なんだろうこれ?」何せ初めてなもので、何のための玉だかわかりませんでした。ま、いいか。
更にネジを外すと、絞り羽根が出てきました。というか、バラバラと散らばりました。
この羽根についてる油を拭き取れば「ねばり」は解消できるんだろうな。
ティッシュで拭き取ってと(いいかげんな作業ですが、そういう人なので)。
絞り羽根を組み直すのはなかなか大変でした。と言いつつ4~5回は組み直しましたが。

この絞りピンがじゃまなんだよな。取りたいな。。取れました。
えーと、スプリングがこうなってるから...こう逆転させれば常に絞りピンが押されている状態にできそうだな。。できました。
なんでもやってみるものですね。

よーしできた。閉めよう。
さっきの玉はなんだかわからないけどいいか。
閉めてみました。絞りを回すとカリカリと小さい音はするもののちゃんと動きます。
よしよし。カリカリ。カッ。。何か引っかかりました。
開けてみると、なにやら小さなスプリングの端が引っかかって曲がっています。
ここに至ってやっとこのスプリングと小さな玉の役割が分かりました。絞りのクリック感を出すためのものだったんですね。
しかし!玉はすでにどこかにいってしまいました。
...ま、しょうがないか。絞りにクリック感がなくても。スプリングも取っちゃえ。

こうして最初のレンズ分解掃除・改造は終わりました。
精度なんてものは全くなくほめられたもんじゃないですが、そのままでは使いにくかったレンズが使えるようになったのでよしとしましょう。
売るわけじゃないから誰に文句を言われるわけでもなし。。。
[PR]
by enu_blog | 2004-04-09 02:37 | レンズ遊び
SD10購入
a0010867_24949.jpg買うと決めれば後は早いもので、「じゃ買いに行くか」とばかりヨドバシへ向かいました。
店でちょっとレンズを悩んだものの結局はツインズームセットを買って、さっそく試し撮りです。
翌日は空港へ行ってまた試し。飛行機はAFじゃ撮りづらいので2日目にしてほぼAFを使わない状態に。。
しかしこの2日で撮った写真を現像してみて、できた画像にはかなり満足しました。

そして一気に買い物攻勢へ。
・リチウム充電池を2本×2セット注文
・M42アダプタ(DESNA-UA CSm422)注文できず予約
・PENTAXのマウントアダプタK
・M42レンズを数本
・自分のPlanar50mmをやっと購入


M42アダプタはまだ完成前で、注文方法がわからなかったのでメールで問い合わせ。
注文のついでとばかり、「なんとかPlanar50mmをSD10につけられないものか」と質問をしてみました。
思いのほか丁寧な返答をいただきました。知識不足であまり理解できないもののとてもありがたいものでした。
多少基礎知識がついた今でもまだついていけていないけれど、徐々になんとか...
大雑把に理解したところでは(メールの内容ですから詳細を書くことはしませんが)
・普通にマウントアダプタでつけるのは無理があるだろう
・ZEISSレンズをということであれば、M42で使うのがよい
・レンズマウントをM42に改造する手もある
・付けるためのアイデアは他にもいくつかあり、検討中ではある
・SD9EFが完成すれば、いろいろなレンズが使えるようになる
とのことでした。
マウント改造は見たところ簡単にはできそうにないし... その他も自分では難しそう
(この時点で銀塩EOSのマウント部をばらしてみたりいろいろしている)
しばらくはM42レンズで好みのものを探すか、と思いました。

注) この後の話は「レンズ遊び」カテゴリが中心になっていきます。
[PR]
by enu_blog | 2004-04-06 02:50 | デジカメ達・写真機材
SD10への道
衝動買いタイプと思われがちだが実は買い物に時間をかけるこの私、SD10が欲しいなと思い始めてもすぐ買うというわけではありません。
SD9の中古を探したり、ネットで長所と短所を調べたりという日々が続きました。

長所:
・なんといってもピクセル等倍で鑑賞にたえる画質(PCで見るのを最終出力と考えているので大事)
・マニュアルレンズでもフォーカスエイドが使える
 (D30ではEFレンズをマニュアルで使う分には使えたが、他レンズを使っているとフォーカスエイドがでない)
・現像ソフトがかなりいい
 どうもネットで見る作例もこれに救われている部分が大きそうな気がする
 (現像ソフトでできる範囲の補正はぜひやるべしと思っているので、救われて問題なし)
・セットで安く買えるシグマレンズは、かなりいいらしい
短所:
・つくりがいまいちらしい(まあキヤノンやニコンに比べたらしょうがないか)
・RAW専用(D30でもRAWしか使ってなかったからいいや。JPEG同時出力が欲しかったけど..)
・他機種と同様、フォーカシングスクリーンはマニュアルに向かないらしい
 しかし他社のスクリーンを自力で削って入れることはできるらしい
・苦手な被写体では、かなりダメな絵ができるらしい
 夜景での点光源が色バケするとのこと
・電源がかなりやばい(D30は予備1本持っていけば3日程度の旅行なら不安なしだった)
 最悪1枚撮れるかどうかでローバッテリー警告が出るらしい→電池をクルクル回すと接点回復してまた撮れるとのこと
 市販のリチウム充電池が使えるが、電圧が高すぎる等問題ありらしい
 (そこをクリアしても突然0V近くに落ち込むなど不安タップリだということを知ったのはもう少し後のこと)
・マウントアダプタが皆無に近い
 (M42アダプタは出ているものの、新製品への切り替わり時期にあたっていてすぐには買えない)

使いこなしレベルの短所は気にしないにしても、後の2つがかなり痛い!
特にまずいのが、CONTAXレンズへのアダプタがないこと!!
これではPlanarが使えないじゃないか。最初の動機がいきなり否定されてるじゃないか!
a0010867_1494.jpg

う~~ん.... 悩みつつ、調査の日々は続きました。
が、救いもいくつかありました。

救い:
・M42レンズにはZEISSレンズやロシアレンズなどがあり、レンズ遊び的にかなり面白そう
・EFマウントへの改造プロジェクトが進行中で、それができればレンズ問題は一挙に解決しそう

これらを期待して、残るは電源問題だけ!....痛い。
いざというときに使えないかもしれないデジカメ..痛すぎる。
悩みを無理やりねじ伏せて、購入に至ったのは1ヶ月以上たってからのことでした。
[PR]
by enu_blog | 2004-04-05 01:50 | デジカメ達・写真機材
さくらあやうし
昨日はせっかくのお花見日和を、疲れて寝て過ごした。
今日は夕方なんとか部屋を出て、雨の桜を撮りにいってきました。
満開を迎えた後の雨は花散らしということで、だいぶ散ってしまったかなと思ったけれど、まだそれほどではなくて一安心。でもソメイヨシノは今週が最後だろうなぁ。。
[PR]
by enu_blog | 2004-04-05 00:20 | 今日の一枚、または数枚