※写真は通常、長辺800ピクセルでアップしてあります。クリックすると大きな画像を見られます。
<   2004年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
年末、雪の残りを撮りに
雪が降っているときは寒くて出たくない軟弱者なので、翌日に日比谷公園へ。
晴れた昼頃ではさすがに雪は溶け、「紅葉に雪」はまともには撮れなかった。
しょうがないのでわずかに残った雪を入れて撮ってみた。
 

[PR]
by enu_blog | 2004-12-30 23:59 | 東京
北千住にて
EOS 20D + PENTACON auto 50mm(+前後加工いろいろ)
  

[PR]
by enu_blog | 2004-12-27 18:35 | 撮り方やレタッチについて
クリスマスの風景
LOMOやHOLGAといったトイカメラ風の表現を目指して材料の「ユルい」写真を撮りに行った。
でも後加工がなかなかそれらしくならず。ついつい違う色を出しちゃうなぁ。
店のディスプレイがきれいで、そのまま撮りたくなるせいでもあるけど。
  

[PR]
by enu_blog | 2004-12-26 10:08 | 撮り方やレタッチについて
まだ終わってないけれど
去年まで思ってもみなかったことに、今年は「人を撮り、人と知り合う」年となった。
リンクページに登録している人は全て去年まで知らなかったし、掲示板に書いてくれる人も(一人を除いて)みな今年知り合ったばかり。

人を撮ると気持ちが入っていってしまうのであまり撮る人を増やさないようにしてきたが、それでもこんなにも多くの人たちと知り合うことになった一年。
来年は何をしてるんだろう?今年の延長だろうか、それとももっと別の何かをみているだろうか?
今はまだ、わからない。
[PR]
by enu_blog | 2004-12-24 01:17 | 日々想フ
鳥撮り再チャレンジ
前回暗くなってあまり撮れなかったので、再び鳥撮りチャレンジへ。
今日は明るいうちに行ったけれども、とにかく寒かった。ゆかりんのblogによれば9℃だったとか。

前回・今回とフィールドスコープを使って撮影してみましたが、結局まともは撮れませんでした。
超望遠の世界では、
 ・しっかりした三脚がどうしても必要
 ・レンズが暗いとピント合わせが厳しい
 ・できればよいレンズが欲しい
という、あまりにも普通の結論で。

More
[PR]
by enu_blog | 2004-12-23 23:25 | デジカメ達・写真機材
1Ds mkII
誕生日なある日、鳥撮りに行こうということで水元公園に行ってきました。
着いたのが遅かったためほとんど撮ることはできなかったのですが、そこで鳥撮り老人会(というと表現悪いですが年配者が多いようで)な方々に会いました。
みなさん立派な機材をお持ちで見回して「おおっ」と思いつつ、こちらはチャチな三脚とジャンクレンズで何枚か撮影。
そのうちみなさんお帰りになって1人だけ残った方が話しかけてきました。
プレビューの表示法がわからないんだけど、と。
...EOS 1Ds mkII+EF100-400L ISでした。現物見たの初めて。
触らせてもらいましたが、私にはプレビューの出し方わからず。1D系統使ったことないからとはいえ、そのくらい見ればわかるように作っておいてくださいよ>キヤノンさん。。

レンズを借りて数枚撮らせてもらったけれど、せっかくだから1Ds2で撮らせてもらえば良かったなと後で思った夕方でした。
P.S. そのとき見せてもらったライカの双眼鏡がまた、実にクッキリきれい。確かに違うものなんだなぁ。
[PR]
by enu_blog | 2004-12-20 22:12 | デジカメ達・写真機材
iPodが~。
iPodが壊れた。。
HDD復活できないと、ここ何日かの現像パラメータがなくなるのが痛い。。。
Appleストア銀座行ってきます。


HDDどうにも認識せず。修理という名の新品交換しかないようです。
保証期間切れてるので28140円とのこと。。
電池弱ってたり傷ついてたりも治るわけだし、それで行くか。。
P.S. Appleストア銀座の方々はとても丁寧に対応してくれました。

40GBのHDDが2万円くらいで入手できたら自力交換しようかと思ったのですが、入手できず。
しょうがないので有償新品交換してもらいました。
自力交換ならHDD容量Up、消費電力Down、電池もついでに容量Upとなる予定だったんですが。。。
[PR]
by enu_blog | 2004-12-16 17:48 | 今日の一枚、または数枚
全然「今日の」ではないけれど、11末社員旅行での写を。
今年は紅葉撮れてなかったので、よかったなぁと。
SIGMA 18-50 EX DC、20Dで使っている方は後ボケがきたない。SD10ではそんな覚えないのになんでだ??
-->12/11 レンズ覗いてみたら、絞り羽根がブラブラと... 故障してたのか。
-->クリスマスまでに間に合うように修理してもらえました。すばやいですね。
  

[PR]
by enu_blog | 2004-12-07 13:22 | 今日の一枚、または数枚
ULTRON 40/2(M42)
以前ちょっと借りて使ってみて、その見た目にほれ込んでいた ULTRON 40mm を中古で買ってきました。
撮った写真の出来も、色乗りがよくボケもきれいで気に入っていました。
今度なにか撮りに行ってみようっと。
でも...絞りの形がなにやらいびつ。。せっかくの9枚絞りなのに。。
[PR]
by enu_blog | 2004-12-02 00:10 | レンズ遊び