※写真は通常、長辺800ピクセルでアップしてあります。クリックすると大きな画像を見られます。
<   2005年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧
屋形船
乗ってきましたよ。橋がレインボーでしたよ。写真はほとんど失敗でしたよ。
(FinePix F10)

[PR]
by enu_blog | 2005-09-30 23:49 | 東京
Picasaでモノクロ化
需要があるのかないのかわからない、簡単レタッチ教室第2弾。
歴史ある旅館で撮った写真、せっかくだからモノクロ化してみましょう。

まずは元の写真。カメラ出力のJPEGから始めてみます。

(EOS 20D + SIGMA 30/1.4、モデルは山崎志麻

[調整]でホワイトバランスを整えて、
[サチュレーション]で彩度を落とします。
ここまではカラーでも補正しておきたかっただけで、モノクロ化には必要ないんですが...

[モノクロフィルタ]で調子をみながらフィルタ色を選んでモノクロ化、
[ティント]で色味を乗せます。(好みにより色温度の調整でも可)
最後に[調整]でシャドウを締めてできあがり。

これも2分くらいあれば充分じゃないでしょうか?気分でいろいろ試すとキリがないですけどね。
[PR]
by enu_blog | 2005-09-27 23:07 | 撮り方やレタッチについて
隠れキリ番
今このblogの集計をみたら、累計訪問者数が6,000人ちょうどでした(自分含む)。
密かにキリ番を踏んだのは自分だったわけで。。。
この投稿が60個目の記事になるようです。単純計算1記事あたりのべ100閲覧。
うち数人がほとんどの閲覧数を占めているものと思いますが、多いのか少ないのかわかりませんが、いつもありがとうございます。
見てくれる人がいるんだからもっと書かないとなぁと思ってはいます!一応!

ああ、SD10でもレンズ遊びせねばなぁ......
[PR]
by enu_blog | 2005-09-27 21:14 | 日々想フ
SIGMA 30mm/F1.4
この度のイベントで参加者の大部分が持ってきていたこのレンズ、自分では今までポートレートであまりいい結果が出せずに使用率が低かったこのレンズ、今回はその威力を感じまくりでした。
暗いところでも合焦可能なこと、開放からシャープなこと、ボカせること、逆光に粘ること、パースコントロールがしやすい焦点距離であること、そこそこ寄れること...
そして充分に安いこと。
いやぁ、20D使いにとっては素晴らしいレンズです。

(EOS 20D + SIGMA 30/1.4、モデルは 山崎志麻阿部絹子

[PR]
by enu_blog | 2005-09-25 12:28 | レンズ遊び
Picasa
GoogleのフリーソフトPicasa 2すごいですね。かなり使いやすい。
一括処理には向いていないけど、1枚1枚の写真を見栄えよくするにはとてもいいと思う。
元画像に直接手を加えないのもいいところですね。
画像管理ソフトとしてもお手軽でいいかと。

レタッチ関係では、とりあえず「グロー」の2回掛けがお気に入り。色調整とかソフトとか組み合わせて、あっという間にメルヘンタッチ(笑)
追記: 「全ての効果をコピー」「全ての効果を適用」を使うと同じ処理をさせられるので、一括でないまでも便利。
[PR]
by enu_blog | 2005-09-22 19:01 | 撮り方やレタッチについて
ジャケ買いなCD
好きなイラストレータenaがCDジャケットを描いたというので、全く聞いたこともない「mink」のCDを買いにいった。
最近CDを買っていなかったので、他にも買うものが何枚かたまっていたようだ。


More
[PR]
by enu_blog | 2005-09-20 23:00 | 日々想フ
公園の日
昼間っから公園でのんびりしてるのもいいもんですね。
日中はあんまり撮る気にならないけど。
(EOS 20D。使用レンズは左からMakro Kilar 40/2.8、Plannar 85/1.4、EF50/1.4)


山下公園から新港パークへ。見に行ったイベントの開催地が変更になっていたもので。
(使用レンズは左がPlannar 85/1.4、他はたぶんAngenieux 35/2.5)

[PR]
by enu_blog | 2005-09-18 23:00 | 横浜
Makro Kilar 40/2.8(Exakta)
朝散歩の後、撮影会へ。帰りにAngenieuxの90mmか28mmを買おうかなぁと思って新宿へ。
大雨にやられながら中古レンズを物色していたら、帰りにはなぜかマクロキラー(後玉に傷)とジャンクレンズを持っていた。
買ったからには何か撮らずには帰れない。そんなこんなで疲れた1日でした。

左から開放、F4、F5.6

もうちょっと

(EOS 20D + Makro Kilar 40/2.8)


Angenieuxに比べると線が太いというか重たい印象。
中心部以外はだいぶ像が流れる。ボケはグルグルっぽいです。
ピントあわせの難しさは、いつものことなので慣れた。気合と根気で。

しかし、ジャンクとは言えまだ1枚も撮ってないドミプランかわいそうかも。

P.S. このレンズ、EOS 5Dではミラーに当たるために近距離でしか使えません。
 どうしても使いたい場合は、面倒やら覚悟やらが必要と思われます。私は5Dでは使わないでしょう。
[PR]
by enu_blog | 2005-09-11 23:01 | レンズ遊び
夜明けの散歩
行こう行こうと思っていた夜明けの散歩に行ってきた。
どこへ行くのがいいか考えていなかったので、とりあえず赤レンガ&山下公園へ。


しかし、朝散歩するといつも帰りに朝食をどうするか悩む。どっかいいところないもんですかね?
[PR]
by enu_blog | 2005-09-11 23:00 | 横浜