※写真は通常、長辺800ピクセルでアップしてあります。クリックすると大きな画像を見られます。
<   2005年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧
フィルムスキャナ買った
フィルムスキャナ COOLSCAN V ED を買った。
以前使っていた頃に比べるとかなり便利にはなっているが、やはりデジカメの便利さときれいさには敵わないことを実感した。
とはいえゴミ取り・粒状感消しに関する機能ができているので、壁紙やWEB用なら使えるくらいの絵が出せる。とりあえず、よかった。

何枚かスキャンしてみたものから、インドの思い出写真をば。
インドゴア
ああ、お人形さんみたいにかわいかったあの子の服の色も、ネガにちゃんと出てるじゃないか。プリントにはなかなか出てくれなかったけど。
このときは写真プラス2名(3名だったかも)、2家族+αが1台の車に乗って300kmの道のりを旅行した。狭いし体は痛かったが、楽しかったな。
[PR]
by enu_blog | 2005-10-31 23:59 | デジカメ達・写真機材
こんにちは! 美しい…
久しぶりの撮影会でした。5D導入後は初めての人撮りでした。
SD10も久々に使いました。T2にも久々にフィルム入れました。

とりあえず1枚貼っておきます。20Dですが。
中橋由緒@芝公園
(EOS 20D + Angenieux 35/2.5 モデル:中橋由緒

[PR]
by enu_blog | 2005-10-30 23:55 | 人撮り
お休み中 @元町
元町今日は雨が降っていたので用事をみんな後回しにして『ぽーとれーと』の更新などしていた。
ちょっと前に撮った猫をここに載せていなかったようなので、たまには1枚だけ。

さて明日は5Dで初の人撮り、どのレンズで行こうかな。
                (EOS 5D + EF50/1.4)
[PR]
by enu_blog | 2005-10-29 20:43 | 横浜
D30をもう一度使ってみる
普段私はRAW+JPEG(S Fine)で撮っている。
JPEG-Smallは5Dで約4Mピクセル、20Dの場合約2Mピクセル。印刷をほとんどしない私の場合、普段のサイズはこれで充分だ。
RAW現像時に行っている主な処置は、WB調整・ダイナミックレンジ調整、場合によって肌荒れ等の修正とトリミング。
Photoshop等はほとんど使わず、DPPだけで済んでいる。
Picasaを使うようになって、JPEGからでも不満がない場合が多くなった。

そんないま、かつての主力機D30を、当時もやっていなかったJPEG撮りで使ってみたらどうだろう?先日試してみた
結果、今でも満足できるレベルだと思う。気に入らなかったのはWBとシャープさくらいのもので、補正できる範囲だ。
当時と同じ使用条件、ISO100限定RAW撮りで使うなら、まだまだいけると思う。
RAWで撮っておけばDPPでも現像できるようになったしPictureStyleを適用することもできる。
(写真は2003年のススキ。PictureStyleを使って再現像してみた)

5Dと比べれば、それは確かに劣る点ばかりである。
高感度耐性、操作性、撮像素子サイズ、バッファ量...
しかし今でも充分(当時よりも)使えるカメラだし、時々は使ってやりたいものだ。

P.S. D30が主力機だったのは、SD10を導入した去年の2月まで。たいして古い話ではないのだよなぁ。
[PR]
by enu_blog | 2005-10-29 06:37 | デジカメ達・写真機材
日々、写ス。
都会の夜を、徘徊する。
光に、影に、形に、わずかな感動を求め、写してゆく。
日々残していく写真の中で、自分の心に残るものはどれだけあるだろう?
汐留イタリア街汐留イタリア街
有楽町汐留イタリア街汐留イタリア街
(EOS 5D + EF28-135IS、3枚目のみEF50/1.4)
それはやはり、感動の大きさに比例するのだろうか。
[PR]
by enu_blog | 2005-10-27 20:55 | 日々想フ
ベイブリッジを撮りに
ベイブリッジベイブリッジブログヨコハマの記事を参考に、ベイブリッジを撮りに行ってみた。
あてずっぽうで探したら1箇所撮影ポイントを見つけたが、それは元記事の場所ではなかった(左写真)。
地図を見て、場所の見当をつけて再トライ。無事その場所に行きつけたようだ(右写真)。
ただしどちらも、車を止めておくのは迷惑なところ。
明け方、少々離れた道幅の広いところに止めて急いで写してみた。
自転車で行くのがベストかなと思った。

P.S. 明け方はライトアップされてなかったのね...
(EOS 5D + Pentacon 135/2.8)

[PR]
by enu_blog | 2005-10-26 23:03 | 横浜
汐留イタリア街(2)
汐留イタリア街汐留イタリア街汐留イタリア街
(EOS 5D + Planar 50/1.4)

[PR]
by enu_blog | 2005-10-25 23:33 | 東京
汐留イタリア街
汐留にイタリア風の一角ができているという話を聞いて、見物に行ってきました。
職場から歩いて約3分^^; ムチャクチャ近いのにノーマークでした。
昼間も撮ったけれどもイマイチだったので、またもや夜写真で。
汐留イタリア街汐留イタリア街汐留イタリア街
汐留イタリア街汐留イタリア街汐留イタリア街
(EOS 5D + Angenieux 35/2.5)

[PR]
by enu_blog | 2005-10-24 22:31 | 東京
続:5DでSIGMA DCレンズ
SIGMA 30mm/F1.4 EX DC はフルサイズでも意外に使えることがわかった。
他はどうなのか?18-50mm/F2.8 EX DC の開放で試してみました。
これはちょっと...まあ、面白いっちゃ面白いけど...
(写ってるものがちょっとアレなんで、気が向いたら差し替えます)
(EOS 5D + SIGMA 18-50/2.8 EX DC 1枚目=18mm、2枚目=50mm)

[PR]
by enu_blog | 2005-10-23 22:50 | レンズ遊び
5DでSIGMA DCレンズ @中華街&元町商店街
イメージサークルが足りていないと、実写ではどうなのか?
部屋の中で壁を撮ったりしたことはあるけれど、外で試したことはなかったので実験。
中華街元町商店街元町商店街

意外に面白いですね。状況によっては気にならないこともあるし。
こういうフォーマットだと思って使いこなしてみるのも面白いかもしれません。
元町商店街元町商店街元町商店街
元町商店街元町商店街元町商店街
(EOS 5D + SIGMA 30/1.4 EX DC)

[PR]
by enu_blog | 2005-10-22 22:11 | レンズ遊び