※写真は通常、長辺800ピクセルでアップしてあります。クリックすると大きな画像を見られます。
<   2005年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧
よいお年を
今年も写真を通してたくさんの人と知り合い、楽しいときをすごさせていただきました。
まだまだ寒い日が続きますが、お体に気をつけてよい新年をお迎えください。
谷美里

今年もやり残したことはたくさんありますが、年は変わっても日々は続きます。
また明日からの日々を無事にすごせますように。
[PR]
by enu_blog | 2005-12-31 15:58 | 今日の一枚、または数枚
新宿
新宿、今年の暮れも高島屋はキラキラでした。



(EOS 5D + EF24-105L IS)
24mmが欲しかった私は、結局標準ズームを買ってしまいました。店頭に出てたもので...
35Lに比べて面白みのない写りにドキドキです。あんまりなのでPictureStyleにも頼ってみましたが、ちゃんと使っていけるんだろうか..
空を撮ったときの周辺光量低下(というよりケラレ)もちょっと...『デジタル専用』ですかあんたは。
F13まで絞ってみてもハッキリ低下しているので広角側は厳しそうです。
[PR]
by enu_blog | 2005-12-30 20:03 | 東京
横浜クリスマス~元町商店街
元町商店街のクリスマスは、やはり華やかでした。



(EOS 5D + EF35/1.4L)
さて、クリスマスの在庫はここまで。明日は何か撮れるかな?
[PR]
by enu_blog | 2005-12-29 21:58 | 横浜
撮りたて 我が家の朝
一応、これも横浜の一部ということで。
我が家のアレカヤシ、名をアレックスと申します。

(EOS 5D + EF35/1.4L)

[PR]
by enu_blog | 2005-12-29 10:50 | 横浜
横浜クリスマス~商店街へ向かう
続いて洋館から元町商店街への途中。
25日に初めて撮った山手聖公会の中も合わせてご覧ください。
外人墓地
横浜山手聖公会横浜山手聖公会
(EOS 5D + EF35/1.4L & SIGMA 17-35EX)

[PR]
by enu_blog | 2005-12-28 23:58 | 横浜
横浜クリスマス~洋館
実はまだクリスマス前の写真がだいぶありまして。。早くしないと年が終わってしまうので、急いでお見せしたいと思います。
まずは洋館編、ツリーがいっぱいでした。
エリスマン邸外交官の家ベーリックホール
ブラフ18番館外交官の家ベーリックホールエリスマン邸
エリスマン邸エリスマン邸エリスマン邸
234番館234番館234番館
(EOS 5D + EF35/1.4L)

[PR]
by enu_blog | 2005-12-27 23:59 | 横浜
全館点灯の夜(4)
山下公園に戻ってきました。昼間とは違い、大小のキャンドルが暖かく灯っていました。



ひとりひとりの思いが 空気に溶け出して、暗闇に幻想即興曲を奏でます♪ (by tomocute)
(EOS 5D + EF35/1.4L)

[PR]
by enu_blog | 2005-12-26 06:59 | 横浜
全館点灯の夜(3)
さて全館点灯もクリスマスの飾りつけも終わってしまう25日、2台体制で撮り歩いてきました。
しかしSD10は再生ボタンが効かず、5Dはマイクロドライブのファイルがかなぁり壊れるという厳しい結果に。
さらに、これは忘れていただけですが、古いSIGMAの17-35mmレンズが5Dでは絞りが効かないという。

そんなこんなで失われた写真も多いですが、残ったものからアップしていきます。まずはSD10分をフル解像度で。

(SIGMA SD10 + 18-50/2.8 EX DC)
今ひとつカッチリ撮れていないのは私のせいですが、撮った後のピント確認ができなくなっているのがつらいところです。
本来は現場でピクセル単位まできっちり解像しているか確認できるのが長所のひとつなんですが。

続いて5D分。観覧車は2時間40分待ちとか言っていました。何それ?


(EOS 5D + EF35/1.4L)
全て歩きという若干間違っている気がする撮影は、山下公園へと続きます。
ちなみに全工程は、自宅-(昼食)-山手公園-港が見える丘公園-山下公園-赤レンガ倉庫-汽車道-コスモワールド周辺-赤レンガ倉庫-山下公園-中華街(夕食)-元町商店街-自宅。所要時間8時間ほど。
せっかく坂登って行ったのに、高いところは山手聖公会の1枚しか救えませんでした(泣

[PR]
by enu_blog | 2005-12-26 01:01 | 横浜
全館点灯の夜(2)
もっと広角と言いつつ、むしろ望遠方向な大さん橋へ行ってきました。
ええそうです、一度部屋に入ると寒いところに出るのが億劫になるのです。それで車で行く場所を目指してしまいました。
(大さん橋の「手前」に車止めてる人達、迷惑なので駐車場に入れてください。あそこは私が時間を気にせず撮っても500円か750円くらいです)

2枚目の時点では全館点灯時間が終わり、だいぶ消えてしまいました。。
後ろを振り返ると、ピースボートが停泊していました。
氷川丸のツリーライティングもまともに撮っていなかった気がするので1枚。(これはもっと近くでも撮らねば)

さらに、ROYAL WINGも到着。サンタが手を振っていました。
女の子が「明日お願いね~!」と、こちらも手を振っていました。
きっと朝には素敵なプレゼントが届いていることでしょう。


(EOS 5D + EF35/1.4L & EF70-300IS)

[PR]
by enu_blog | 2005-12-25 00:47 | 横浜
全館点灯の夜(1)
いつものEF35LにリクエストのULTRON40/2SLを加え、とりあえず手持ちで撮ってきました。
もっと広角なレンズと三脚が欲しかったので、これを上げたらもう一度行ってきます。
ちなみに、前2枚がEF35Lで残りがULTRONです。

(EOS 5D + EF35/1.4L & ULTRON40/2SL)
※たまには大きくということで、5枚目はJPEG-Sの原寸であげてみました。これで日本丸のもみの木ライティングも見えるかと。1枚目も大きめで。
[PR]
by enu_blog | 2005-12-24 19:53 | 横浜