※写真は通常、長辺800ピクセルでアップしてあります。クリックすると大きな画像を見られます。
<   2006年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧
さくら散策
よく晴れた午前中。ポカポカと気持ちがよく、仕事をしている場合じゃない(笑
でもそろそろ行かなくちゃ。
(R-D1 + SWH15)

[PR]
by enu_blog | 2006-03-31 23:59 | 横浜
レトロっぽく。
廃屋スタジオにて。こんな荒れた絵もいいんじゃないかなと思って。
中橋由緒山崎志麻
(モデル:中橋由緒山崎志麻)

[PR]
by enu_blog | 2006-03-29 20:16 | 人撮り
さくら
一気に咲きましたね。いい時はあっという間に過ぎるので、うまく居合わせることができるか心配。
(R-D1 + SWH15)

[PR]
by enu_blog | 2006-03-28 07:27 | 東京
momoさん勉強会
桜、咲きましたね。
ちょうど良い日に撮りに行けるか、そんなことが気になる季節です。
naonao
(R-D1 モデル:nao)

[PR]
by enu_blog | 2006-03-27 07:13 | 人撮り
えぬ!撮影会(?) おつかれさまでした。
モデル・メイク・撮影それぞれの立場で参加してくれた皆さま、ありがとうございました。
なんとか撮れましたでしょうか?
山崎志麻中橋由緒
山崎志麻中橋由緒
(モデル:山崎志麻中橋由緒)
場所とモデルはいいのに、多大な助力をいただいたのに、コーディネータとして至らぬ点がありまくりで、みんなが満足できる状況を作れなかったのが残念です。自分としてもどうにも満足できていないので、形を変えて再チャレンジしたいと思いますm(_ _)m
特にOutlinerさん、メイクのお二方、ありがとうございました。
[PR]
by enu_blog | 2006-03-25 23:47 | 人撮り
番外:スタジオ撮影(会?)のお誘い
3/25(土)、PIE2006と重なるというイマイチな日取りですが、都内某所の背景が渋いスタジオにて撮影(会?)やります。
モデルさんは、この「にっき」および「ぽーとれーと」をご覧の方ならおなじみのメイン2人。初顔合わせでもあります。

場所代・ギャラがかかることでもあり、人数を集めて割り勘という形でやりたいと思います。ご一緒に撮影しませんか?
すでに何人かお誘いしていますが、予定数にまだ達していませんのでここで募集をかけたいと思います。(あと1~2名程度)
参加したい方は、メールアドレスを添えての非公開コメントメール をくださいませ。
もし希望者多数になった場合、勝手ながら「モデルさんからの推薦」または「私がお会いしたことのある方」「私がお会いしたい方」を優先させていただきます。

場所: GRIT「押上」廃屋STUDIO
モデル: 山崎志麻中橋由緒

詳細...
[PR]
by enu_blog | 2006-03-25 00:00 | 人撮り
「エメラルド」で人撮り
PictureStyle「ニュートラル」と「エメラルド」でそれぞれ調整して現像してみると、同じ日に連続してやっても結果が違ってきます。
色温度やトーンカーブも少々変えるので微妙な差ではあるんですが、元の色傾向は残るようです。
その結果少しマゼンタがかった肌になるあたりが、普段自分が出す色と違って面白く感じるのでしょうか。

左:ニュートラル  右:エメラルド
今回はDPP2.1です。
[PR]
by enu_blog | 2006-03-24 06:59 | 撮り方やレタッチについて
ウツロ
エメラルドの 闇に 沈む...

(EOS 5D + EF35L モデル:中橋由緒)

前回に続き、ZPC撮影会より。
PictureStyle「エメラルド」から始めるポートレート表現、なかなか面白いです。
前回のアップはカメラ出力のJPEGから、今回はDPP2.0.3で調整現像したJPEGからのPicasaレタッチを試してみました。
[PR]
by enu_blog | 2006-03-22 21:36 | 人撮り
ZPC撮影会にて
ZPC撮影会に参加させてもらいました。その中からBlueRoomでの数枚を。
今週末の廃屋スタジオでゆかりんがどんな風に写るか、その参考になるかもしれません。
参加予定の皆様、イメージをふくらませておいて、それぞれお気に入りの写真を撮れますように。

(EOS 5D + EF35L モデル:中橋由緒)

[PR]
by enu_blog | 2006-03-21 23:59 | 人撮り
リストランテ パル



(R-D1 + SWH15/4.5, ULTRON28/1.9, EOS 5D)

昨日はスタジオ周りの下見と中古レンズ探しで夕方を迎えてしまいました。予定ひとつまた飛ばして(泣)
レンズは2本ゲット。明るい28mmと目測15mm。さっそく夕食がてら試し撮りに。
F4.5は暗すぎて厳しいかとは思いましたが、スーパーワイドヘリアー15mmイイです。広いし寄れるし。外付けファインダ初体験も大満足。買ったばかりのスナップショットスコパー25mmあやうし..

P.S. 「R-D1を使うと撮る写真が変わるか?」という話をしたことがありますが、今この時点では「全然変わらない」ようですね。上の写真をざっと見てR-D1と5Dの違いが見えてません。画角の違いくらいしか。。。まだ現代レンズしか使ってないこともありますが。
[PR]
by enu_blog | 2006-03-20 07:13 | 東京