※写真は通常、長辺800ピクセルでアップしてあります。クリックすると大きな画像を見られます。
<   2006年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧
しまちゃん 誕生日おめでとう!
ギリギリ当日中に、愛をこめて。
再アップと新たにレタッチしたものを、時の流れに沿って。
ShimaShimaShima
ShimaShimaShima
ShimaShimaShima
ShimaShima

[PR]
by enu_blog | 2006-05-30 23:57 | 今日の一枚、または数枚
脈絡なし
Zorgのレタッチ専科グループに出すネタを探していて、目に留まったものを自分でちょっとやってみた。
そんなわけで、脈絡のない4枚組。(1枚目以外は派手なことはしてません)
Shima夕富士かもめ自転車
しまちゃんお誕生日おめでとー!!
[PR]
by enu_blog | 2006-05-30 07:27 | 今日の一枚、または数枚
ばりツアー@日光
2年前からどっか撮りに行こうと話していたbariさんと、やっと一緒に風景撮り。つつじにはわずかに早かったのが少し残念。
若い女性も2人一緒で、そばあり温泉ありアウトレットありの豪華(?)ツアーでした。そばうまかったー。
参加のみなさん、おつかれさま&ありがとうございました。
竜頭の滝をハリアナで竜頭の滝を24-105Lで
湯滝と釣り人湯滝と撮り人

そば@いずるafter そば@いずる中村孝明、おばちゃんの存在感に完敗
(R-D1, EOS 5D)

[PR]
by enu_blog | 2006-05-28 11:18 | おでかけ撮り
ゆかりん@modelmaker
5/14のゆかりん@modelmaker 第1部。


(EOS 5D モデル:中橋由緒)
今あんまり愛情込めて処理できないんでいまいちかも。
[PR]
by enu_blog | 2006-05-22 23:59 | 人撮り
DC Nikkor おもしろ。
以前からミノルタのSTFと同様に興味があった、ニコンの DC Nikkor (ボケ味コントロール:Defocus-image Control) 105mm を借りました。
以前ネットで見たことはあるけれど、そこは私のこと。内容なんてほとんど覚えてません。
モノ見て、試して、結果見て。理屈はわからないけど、感覚的に判断です。
正しい解説は、よそを参考にしてください。適当に検索すると、良いサイトが出てくるはずです。

トリミングあり+シャープをかけてますが、その方が傾向がわかりやすそうだったので。
更にWBも近くなるように後で変更してます。(なんでこんなにバラつきますか>Nikon)
もっとまじめにテストした方がいいと思います>自分

D70 + DC Nikkor 105mm F2(開放)、まずはDCリングを 0 に合わせた状態で。
DC Nikkor 105mm / DC:normal
普通にきれいです。

次にはDCリングを F側:2。
DC Nikkor 105mm / DC:F2
前ボケが少しソフトになりました。後ろは固め。

続いてDCリングを R側:2。
DC Nikkor 105mm / DC:R2
前ボケは固め、後ろがソフトになりました。

ボケ味が良くなるというより、フレアっぽいソフト効果がかかる感じです。
ピント精度の問題もあるとは思うけど、R側の方が強くかかるようで。
逆側が固くなるせいか、被写界深度の範囲が逆側にずれ、ピント自体がずれているように感じられます。(ピント位置自体は実際ずれるのですが、それをAFで合わせた後での話)

[More] 絞り値よりDCリングの設定を大きく変えるとどうなるか。
[PR]
by enu_blog | 2006-05-21 23:22 | レンズ遊び
日刊えぬ!
まわりで流行ってるので『日刊あなた』やってみた☆
----------------------
えぬ!氏、タイムマシーンについて語る
昨年の大ベストセラー「ビバ!タキオン!~タイムマシーンの全て~」(定価1,980円)の作者として有名なえぬ!氏が、このたび続編として「ブラックホールの神秘!~荒唐無稽で空虚な世界~」(定価1,980円)を発表した。さらに今回は、月刊誌「月刊タイムマシーン」(予価10,000円)の発刊も検討中だということも明らかにした。月刊誌としては破格の値段だが、毎月付録としてついてくる「タイムマシーンキット」を組みたてていけば、タイムマシーンが完成するというから、驚きである。ちなみに全256巻の予定。創刊号は付録のネジ1024本がセットになって、特別価格980円で提供されるという。

えぬ!、CDデビュー
本日、緊急記者会見により、えぬ!がシングル「えぬ!の愛、ぎっしり1000%!!」でCDデビューする事が明らかになった。
人気アイドルであるえぬ!は現在レギュラー番組15本、CMも8社を抱えており、まさに人気に後押しされてのCDデビューとなった。ついに最後の大物が動き出した。ミリオンヒットは確実と見られており、デビューアルバム売上記録を更新する見込みだ。
ある音楽業界関係者は、「私はえぬ!の歌声を一度だけ聞いたことがある。あれは確か電車の中だった。すぐに涙が溢れ、震えが止まらなくなった。乗客はみな聞き惚れて、終点まで電車を降りる者は誰一人としていなかった。」と、半ば失神しながら当時を思い出した。同乗していた外国人も、さかんに「ジーザス!マチガイナイ!!」と叫んでいたという。発売日はまだ未定だが、日本の音楽シーンにおいて、その日はなんらかの金字塔になるだろう。

えぬ!退団公演に8,000人のお見送り
T歌劇団夢組トップスターのえぬ!さんが、T劇場で上演された「教師びんびん物語-散る花の如く」の千秋楽で、T劇団を「卒業」した。最後の記者会見でえぬ!は、「もうあきちゃったし、歳だし」と長い事明かされずにいた退団理由を表明。寿の予定もなく、退団後の芸能活動も行わない。恒例の劇場前パレードにはえぬ!ファン8,000人がお見送りに終結。
全員そろいのはっぴに、ねじりはちまき姿で、神輿に担がれ劇場を後にするえぬ!に涙の声援と拍手を送っていた。周辺には数十軒の屋台が出て、隣の日比谷公演では、盆踊り大会も開催され、えぬ!退団はお祭り騒ぎの中、幕を閉じていった。 (by くわとろう)
----------------------
くわとろう氏??qさんか?

そんなえぬ!ですが(たぶん違う)、昨日「NさんLOVE」なスイッチが入ってしまってちょっと壊れ気味。さすが1000%。
こんなときは落ち着くまで1週間くらいどうしようもなかったり。
[PR]
by enu_blog | 2006-05-19 23:21 | 日々想フ
理菜さん@modelmaker
自分がうまくなればもっと魅力的に撮れるだろうと思わされる、とってもモデルさんな女の子。
はじめまして。きっとまた撮らせてもらうでしょう。
白いスタジオ、今回は色付けホワホワ仕上げでご覧ください。


(EOS 5D)
足、なが~いです。液晶見て「長っ!」と思って実物見たらやっぱり長かった。。。
[PR]
by enu_blog | 2006-05-18 01:41 | 人撮り
いろいろ試しているところ(^^;
※この記事は後で写真差し替えとか文章書き換えとかするつもりです。
 でなきゃ消すか。

この2枚、どっちが好みですかね?細かく見るとレタッチ内容はだいぶ違うんですが...


2枚目はJPEGからPicasaのみで。左は色を少し直しただけ、右はそこからメリハリをつけてます。


もう朝です。また寝ます。おやすみなさい。。(5/17)
[PR]
by enu_blog | 2006-05-15 08:03 | 撮り方やレタッチについて
ユーロセピアでデュートな夜、と朝
EUROSEPIA(+DUTO)シリーズ。一部朝撮りも混ぜて。場所はみなとみらい。
ちゃんと地下を走っている地下鉄を見下ろせる場所、あんまりないですよね。新鮮でした。
地下鉄を見下ろす
(EOS 5D + EF50/1.4+EuroSepia+DUTO+StepDown)

[PR]
by enu_blog | 2006-05-13 09:57 | 横浜
momoさん勉強会@リストランテ パル (3)
naoさん見下ろし。
たまには1枚でドーンと行ってみよう。ちっちゃく写したからね。。
nao
(EOS 5D + EF35L)

[PR]
by enu_blog | 2006-05-11 23:57 | 人撮り