※写真は通常、長辺800ピクセルでアップしてあります。クリックすると大きな画像を見られます。
<   2007年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧
ピクチャースタイルエディタ来た
てか40D来た。
さて夕食にでも行くかな。
[PR]
by enu_blog | 2007-08-31 19:40 | デジカメ達・写真機材
ZPC.26 - sepia -
少しずつ。。
[PR]
by enu_blog | 2007-08-31 00:25 | 人撮り
ダカフェ日記ようやくゲット
(写真は関係なし)
結局本屋ではみかけず、セブンアンドワイで。よしゃ。
a0010867_23295034.jpg

そしてヨドからも出荷のお知らせが... こっちは明日受け取りは難しいだろうなぁ。
[PR]
by enu_blog | 2007-08-30 23:21 | 日々想フ
FEX 1stAnniversary BlockParty
1年以上会ってないしまぞさんとともちゃんに会いに、とあるイベントに行ってきました。
a0010867_22372029.jpg
a0010867_2237388.jpg
a0010867_22375213.jpg
しまぞさんはやっぱりしまぞさんですなぁ。でもちとやせすぎじゃね?
ともちゃんは変わった。大人の女性って感じで以前よりずっと魅力的。好みのタイプと全然違うことなんて問題じゃないですな。
[PR]
by enu_blog | 2007-08-27 22:44 | イベント
ZPC.26 - a girl in white -
久しぶりにZPC撮影会へ。というからにはこの方を撮りに行ったわけですが、
それは後に取っておいて、今日は別の人を。
りぃ姫。白ワンピ三着を見せてくれましたが、二着目のこれが一番かわいかった。


私にしては珍しく、ギリギリ狙いのサービス(?)カットつきで。
[PR]
by enu_blog | 2007-08-26 02:14 | 人撮り
ほほ~、D3ですか
NikonからD3, D300発表と。D3なかなか安いですね。けっこうなことです。
いろいろと気になる機能もあったりして、待ち望んでいた人達は喜ぶことでしょう。
私はなぜかNikon機の操作になじめないので対象外ですが、選択肢が増えることは歓迎です。
ピクチャーコントロールは記事を見る限りでは私の望むような設定はできなさそうで、その点は残念。
フラッグシップ機以外へのフルサイズ搭載とか、E410みたいな軽量機も増えてほしいですね。
[PR]
by enu_blog | 2007-08-23 23:03 | デジカメ達・写真機材
40D, 1DsIII 発表
1D3も買えないでいるうちに、両機発表来ましたね。
サンプルとかまじめに見る気はないけど、どちらも欲しい機種です。秒5コマってちょうどいいかと思える速度だし。

が、自分的にはむしろ......
ピクチャースタイルエディター キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!!!!!!!11
待ってました!マジで!!
5Dでこれを使えるようになる11月(予定)までのために40D予約しちゃおうかなぁ、などと考えてしまった夏の夜。
[PR]
by enu_blog | 2007-08-21 06:51 | デジカメ達・写真機材
なつやすみのこうさく(3) -続:コンパクトカメラのレンズであそぼう-
休みが終わっても、こうさくは終わらない。そんなところが夏休みの宿題っぽいなぁと思いつつ。

BIGMINIレンズ、もうちょっとなんとかしたいなと思って100円ショップをウロウロと歩いてみた。
結果、こうなりました。何使ったかわかります?


そう、消しゴムと両面テープ。あいかわらずやっつけな、でも一応目的ははたせる工作でした。
いい素材みつかったらもっとしっかりしたの作りたいけどね。
[PR]
by enu_blog | 2007-08-21 06:42 | レンズ遊び
50000
あそうだ、と思って今チェック。
本日ついに50,000アクセスに到達しました!!
周りのブログに比べてゆっくりではありますが、みなさんありがとうございます。

最近のペースでは日々60~130人くらいの方が見に来てくれているようです。
.........さみしいからたまには何か書き込んでいってください (T^T)
[PR]
by enu_blog | 2007-08-20 22:20 | 日々想フ
なつやすみのこうさく(2) -プログラムを組もう-
第2弾は自作アプリ。
プログラム作るのは本業とは言え、自分用に組むのは実は久しぶり(前作はなんと2005年w)
だいたい仕事でも自分で作ることはめっきりなくなってるし... Windowsの仕事あんまりやらないし...

今回作ったのはZorgで好きな写真を探すためのツールです。2日間かけちゃったけど、こんなんできました。
Flickrから画像をダウンロードしてきてスクリーンセーバとする「Slickr」(紹介ページ) というプログラムがあります。
これをZorg版にして、自分なりのアレンジを加えたようなもの。
写真をまとめてダウンロードさせておいて、閲覧・選択・削除はいつものPicasaでするという組み合わせ。
パスワードは一応うそw
見た目じゃわからないけど、写真をドラッグ&ドロップするとZorgのその写真のページが開いたりもします。

知り合いでWindows使っててZorgやってる人限定ですが、欲しい人いたら連絡ください。
一般公開は避けておきます。著作権無視で写真流用したいような人に渡ったら嫌なので。

[More] ここからは文字ばっかりで制作過程の説明
[PR]
by enu_blog | 2007-08-19 23:59 | デジカメ達・写真機材