※写真は通常、長辺800ピクセルでアップしてあります。クリックすると大きな画像を見られます。
<   2008年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧
sundaysnap TOKYO. plus 02 (8)
寒いときには、寒い写真を撮りたいよね
寒い中でも幸せな瞬間を撮りたいよね

雪でなければ撮れない瞬間、撮りたかった瞬間が少し撮れた。
[PR]
by enu_blog | 2008-02-27 23:30 | みんなでお散歩
sundaysnap TOKYO. plus 02 (7)
a0010867_840778.jpg
ぐったりして早めに寝てると処理が進まない~~
そろそろこの回のは終わろうと思ってるのに~
[PR]
by enu_blog | 2008-02-26 08:40 | みんなでお散歩
sundaysnap TOKYO. plus 02 (6) -続:こぐま-
雪の降る中、暖かいカフェで猫とかカメラなんかを撮ってすごす午後。
ああもうここから出たくない...





[PR]
by enu_blog | 2008-02-24 03:06 | みんなでお散歩
たまには機材関係の話も
[修理関係]
R-D1のファインダー内二重像合致部分の縦ズレ調整をやっとした。
こういう作業は別に嫌いじゃないけど、もう少しやりやすい造りになってるとうれしい。
調整ネジの真上まで穴がなく、ドライバーを斜めに入れて回さなきゃならないのはちょっと...

自分でできるものはまだいいんだけど、そうでないものはもっとめんどくさい。
EF24-105Lの修理は年末から出そうと思ってるけどまだ手元にある。
GR-Dの修理もそう。ADJダイヤルを押すとフリーズ→電源断になるまま。
店に持って行けばいいだけなんだけど、そういうのがめんどうで。
困ったもんだ。

[物欲系]
DP-1は買う気でいる(けど予約はめんどくさいのでしてない)
でも、あれはきっと使いやすくはない。どんなときでも使えるカメラじゃない。
なので他に組み合わせて使うカメラがいる。
そういうサブ(むしろメインになるかも)として軽め小さめのカメラがほしい。
今気になっているのはそこに何を持ってくるか。
・オリンパス E-410
 これは何度も欲しくなって、そのたびに組み合わせるレンズで困ってやめているもの
 が、DP-1との組み合わせで考えるなら、広角側捨ててもいいかもしれない
 ULTRON-40mmあたりで我慢できるか?無理か?
・富士フイルム FinePix F100fd
 Fujiらしさのひとつであるワイドダイナミックレンジに期待
 手軽に満足感の高い画を出してくれそうで、DP-1との補完関係にあると思える
・富士フイルム FinePix S100FS
 F100fdにはフィルムシミュレーションがないから...
 でもでかくなっちゃうからパスになるかな
・リコー R8
 シンプルデザイン、スクエアモードあり
 リコーの操作性と画づくりには好感持ってます
・エプソン R-D1
 持ってるから金がかからなくていいとは言える
 難点はちょっと重いことと、気軽に撮るのに向いてるとは言えないところか

そんな感じで、上2つに特に惹かれるこのごろ。

[レンズ]
今は欲しいレンズというのはあまりない。Noctilux 50/1.0 くらいか。
でも「フルサイズでの50mmってどうですか?」と聞かれて、考え込んだりはしている。
好み次第だとは思うんだけど、自分にとってはどうなのか?
あらためて考えてみて、フルサイズでの一番好みの焦点距離は35~40mm
APS系(x1.5~x1.7あたり)一眼で好みは... 30mm~40mm
なぜか画角が違うのにあまり変わらない。50mmはちょっと長い印象。
R-D1では同じAPS系でも一眼とは違って 15mm。まあこれはSWHの写りと気軽さが好きなのだけど
で、あらためてノクチの画像を検索してみると......やっぱりこれがほしいww バカ高いけど。
[PR]
by enu_blog | 2008-02-23 23:59 | デジカメ達・写真機材
sundaysnap TOKYO. plus 02 (5) -cake-
イチさんがお菓子を作ってきてくれたので撮る
かわいいから撮る
あちこち持ってって撮る

ありがとう♪ おいしかった♪
[PR]
by enu_blog | 2008-02-21 08:04 | みんなでお散歩
sundaysnap TOKYO. plus 02 (4) -こぐま-
たどりついたカフェ、こぐまでいつものように食べ物・小物。


まだ続きます。
[PR]
by enu_blog | 2008-02-18 23:59 | みんなでお散歩
sundaysnap TOKYO. plus 02 (3)
寒さと冷たさにこわばりながらたどりついた、1軒のカフェ。


----
風邪引いて頭が少し痛いです。昨日1食しか食べてないのでもうまる1日食事抜き。
そんなこんなでベッドで寝てても寒いです。
雪の日の写真を上げるにはいいのかも。
....なんか食べよう。ちょっとがんばって外出るかな。
[PR]
by enu_blog | 2008-02-17 15:47 | みんなでお散歩
sundaysnap TOKYO. plus 02 (2)
しばらく空いてしまった前々回のsundaysnap。2枚目もリっちゃん(仮称)です。
a0010867_15115548.jpg

----
自分で自信を持って好きと言える写真を出していきたいなぁ。。
この写真はかなり好き。でももっともっとイメージをはっきり見える形にしたい。
[PR]
by enu_blog | 2008-02-17 15:15 | みんなでお散歩
PINK
みんなでいろいろ持ち込んで、たくさん並べて撮ってみた
作ってる風なのを撮るつもりだったのに、なぜか食べてる系にw




でもかわいいとこ撮れたからよし。
[PR]
by enu_blog | 2008-02-14 08:29 | 人撮り
sundaysnap TOKYO. plus 03 (3)
そして今回は、ゆかりんが初参加*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!


『お父さんは心配症』みたいとか言われたけどしょうがないじゃん。いつだってゆかりんは特別なんですーー。
[PR]
by enu_blog | 2008-02-13 08:10 | みんなでお散歩