※写真は通常、長辺800ピクセルでアップしてあります。クリックすると大きな画像を見られます。
<   2008年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧
DPPを使ったRAW現像処理
今回はDPPを使い始めたゆかりん向けかな?
人肌とかをきれいにRAW現像できないと悩んだときに、こんなやり方もあるよというご紹介です。
縦長の記事になるので、Before/After だけ貼ってあとは More に。
a0010867_725522.jpg


[More] こんな手順です
[PR]
by enu_blog | 2008-04-30 07:41 | 撮り方やレタッチについて
菜彩
特に予定のない休日。買いたいものややりたいことはあるけどのんびりと。
昼過ぎにシャワー浴びて洗濯してコーヒー少し焙煎して、何か和風のものを食べたいと思いながら歩く。
出遅れているせいもあって、あいてる店も少なくなって...
結局一駅くらい歩いて、よさげなランチを見つけて入ってみる。


筍ごはんのランチが終わっていたのが残念だったけど、漬物や切干大根、それとデザートの杏仁豆腐が絶品でした。
和食系は相当いいと思うので、またぜひ行ってみるつもり。

次に行った珈琲店は、残念ながらハズレ。
場所柄なのかほぼ満席だったのにちょっとひるみつつ入ってみましたが、肝心のコーヒーの入れ方が大雑把な印象。
素人目にそう見えてもプロの業ということもあるから味で判断、と思ったら見たとおりの大雑把な味。
これなら自分で入れたほうがうまいなと、そこにはもう二度と行かないつもり。

その後はギャラリーを1軒見て、帰り道で少し猫と遊んで。
帰ってまた、明日から会社で飲む分のコーヒーを煎ったりアイロンかけたりしてたら日が暮れました。のんびりな休日。
[PR]
by enu_blog | 2008-04-29 20:14 | 横浜
ささらほうさら@野毛大道芸 -帰還-
というわけで、活動再開したささらほうさらが帰ってきました。
安田理英

ささらほうさらは女性のみの舞踏集団ですが、野毛大道芸の公演ではその周りを固めるメンバも魅力的。
お宝兄弟舎の音とリズムはとても大事。エンディングでは、帰ってきたぞ、帰ってきたぞ~♪ と演奏。
今年は表に出て踊ることはなかったけど小林こずえさんも元気そう。
お宝兄弟舎小林こずえ
男性陣が加わることによる迫力アップも欠かせません。


今年も枚数多くて見せ方が難しい... 前とのつながり無視で適当に行きますw
[PR]
by enu_blog | 2008-04-28 12:18 | イベント
ささらほうさら@野毛大道芸 -煙幕-
今年の入場は音と、煙と、乱舞。



ところでこの動き、何かを連想しません?

.....円盤投げ!(とかハンマー投げ)

[PR]
by enu_blog | 2008-04-28 09:01 | イベント
ささらほうさら@野毛大道芸 -DP1で-
昨日は雨に濡れつつDP1。今日はひとりじゃないDP1。

路上で寝てる人を撮ってみる

何か食べてる人も撮ってみる

DP1、SD10(MF)と比べるとやっぱり楽。
露出合います。AF合います。MF目測ならチャンスを逃さず撮れます(1枚ならw)
持ち歩くカメラとして、今はこれ以上のものはないという感じ。
40mm版も作ってくれたら2台持ちになるけど、それでもまだ軽いし。
[PR]
by enu_blog | 2008-04-27 22:46 | イベント
ささらほうさら@野毛大道芸 -SD10で-
検索でうちに見に来てくれる人には、DP1に興味がある人も多いでしょう。
ささらほうさらをたくさん見たい人も多いでしょう。

が、ここはちょっと外して。
DP1の画像を見慣れた今、数年前のFoveon機 SD10はどうだったのか?
久しぶりの SD10 ですからフルピクセルでも見てもらいましょう。(各画像をクリック)

連写は効きません。DP1よりピクセル数少ないです。DP1よりたしか癖強かったはず。使い方忘れてますw
さらにうちのSD10は要修理(清掃)状態でメニューや再生ボタンが効きません^^; だから日付とか設定できません^^;;;
付けてるレンズが Planar 85mm(改)なので AFはもちろん効かずAEもズレます。ほぼマニュアルデジカメ。
でも今回主に使っていた 40D のものと見比べても、写り的に キターーー!!! と思うのは SD10 の方でした。
まだまだいけるね、このカメラ。(最後の1枚はピンボケ+FillLightマイナスによるイメージ映像で)
[PR]
by enu_blog | 2008-04-26 23:52 | イベント
野毛へ..お帰り
全然更新できてないので出そうと思ってる写真はたくさんあるんですが、今日はまずこの1枚を。
2年ぶりにささらほうさらが野毛大道芸に帰ってきました! 今回も雨です! 雨男(女)だれ??
a0010867_22141572.jpg
※カメラ持った人は山ほどいましたが、DP1で撮ってる人はさすがに他にみかけませんでした^^;
[PR]
by enu_blog | 2008-04-26 22:14 | イベント
写真展のお知らせ...の前に
このブログでは「みんなでお散歩」カテゴリで紹介している sundaysnap TOKYO. plus の写真展が始まります。
私の参加する写真展は初めてです。明日搬入であさってからです。
充分に選んで、納得いくプリントを、納得いくかたちで見てもらう...べき...なんですが.......
まだ全然準備できてませんwww
プリント用にちょっと加工したいから Photoshop を「入れなきゃ」とか思ってるところwwwww
ちょっと梅酒が入ってるのもヤバいw

その後の経過は
 6:12(あと4時間弱)--- まだプリントしただけ。そろそろ形を整えなきゃ。
 7:50(あと2時間)--- 目が覚めたw それだけなので状況は何も変わってないww
 10:20(ギリ)--- 穴開けまで終わった。後はなんとか現地で。11時新橋待ち合わせだが、正直間に合わない
ってところでした。
[PR]
by enu_blog | 2008-04-19 23:23 | みんなでお散歩
JPR LIVE 0→1(ZERO-ONE)NEXT (3) -安本 美緒-
そして本命、安本 美緒(やすもと みお)さん。ここはあえて呼び方のパターンを揃えてみたw
これまで2回ほど撮ったことはあるけど、踊るところを見るのは初めて、歌うところを見るのも初めて。
いやいやすごいんですね。
登場前から、いきなり観客がステージ際まで押し寄せる。雰囲気が変わる。
ステージに立ち、音を待つ。。。。。。曲が出ない。そこを落ち着いて、ボケるw

そして、高校生ダンサー2人とともに、この日一番激しい曲が、始まる。







[PR]
by enu_blog | 2008-04-16 22:04 | Live
JPR LIVE 0→1(ZERO-ONE)NEXT (2) -荒井 歩-
2番手は 荒井 歩(あらい あゆみ)さん。
楽しそうに歌う姿が、とってもかわいらしい人でした。




[PR]
by enu_blog | 2008-04-15 22:33 | Live