※写真は通常、長辺800ピクセルでアップしてあります。クリックすると大きな画像を見られます。
タグ:DP1 ( 18 ) タグの人気記事
洋館ハロウィン 2010 (2)
雨がやんでよかったな。
カメラを選んでフラッと出よう。
素直な描写で納得のSD15と、
息を止めて撮るDP1。
どちらもたまには使いたい。
[PR]
by enu_blog | 2010-11-02 00:42 | 横浜
そしてDP1
F200EXRが見限られようとしていたのは、やはりDP1が存在しているから。
DP1にない便利さを求めた結果、DP1をあらためて意識してしまうから。


F200EXRの電池が切れてDP1に切り替えた日、つい写真を見比べてしまい...

ブログサイズに縮小してなかなかやるなと思う画像に対して、ブログサイズでは伝えられない画像が残るから。
髪が固まりでなく、髪に写るから。桜が固まりでなく、花びらの立体感まで写るから。
その空気が、その光が写るから。薄布をはさんで見る景色と、直接見る景色ほどに違うから。
写した両手の、柔らかさや温かさまで感じられるから。
そこに気持ちが乗せられるから。

少々不便でも、強い明暗差を写すとマゼンタの例の奴wが出ても、こちらで残したくなる。
万能の80点よりも、制限つきの100点オーバーを。
もうすぐやってくるDP2に、より多くの期待を。
[PR]
by enu_blog | 2009-04-16 07:03 | デジカメ達・写真機材
あらためて、DP1
撮りに行ってないので在庫からですが.. (クリック推奨。元解像度で見てもらいたいものもあります)

近景、中長距離、遠景
あらためて、DP1はいい出来だなと感心する。SD10の頃鬼門だった類の色も、かなり克服している。

トバし気味に撮る。ツブし気味に撮る。文句なし。

明暗差が強く、壁の色も意外と出しづらい状況で。むしろこういう場で強みを発揮する。

万能にはほど遠いけれど、こう撮りたいという意思にしっかりついてくる感覚。
限界点がわかりやすく、その範囲でなら抜群にリアルな画像を残してくれる。
他のカメラでは撮りづらいものを得意とする。
自分の写真を撮るための、手になじむ道具。

[More] ただのグチなんですけどね..
[PR]
by enu_blog | 2008-11-17 02:56 | デジカメ達・写真機材
菜彩
特に予定のない休日。買いたいものややりたいことはあるけどのんびりと。
昼過ぎにシャワー浴びて洗濯してコーヒー少し焙煎して、何か和風のものを食べたいと思いながら歩く。
出遅れているせいもあって、あいてる店も少なくなって...
結局一駅くらい歩いて、よさげなランチを見つけて入ってみる。


筍ごはんのランチが終わっていたのが残念だったけど、漬物や切干大根、それとデザートの杏仁豆腐が絶品でした。
和食系は相当いいと思うので、またぜひ行ってみるつもり。

次に行った珈琲店は、残念ながらハズレ。
場所柄なのかほぼ満席だったのにちょっとひるみつつ入ってみましたが、肝心のコーヒーの入れ方が大雑把な印象。
素人目にそう見えてもプロの業ということもあるから味で判断、と思ったら見たとおりの大雑把な味。
これなら自分で入れたほうがうまいなと、そこにはもう二度と行かないつもり。

その後はギャラリーを1軒見て、帰り道で少し猫と遊んで。
帰ってまた、明日から会社で飲む分のコーヒーを煎ったりアイロンかけたりしてたら日が暮れました。のんびりな休日。
[PR]
by enu_blog | 2008-04-29 20:14 | 横浜
ささらほうさら@野毛大道芸 -DP1で-
昨日は雨に濡れつつDP1。今日はひとりじゃないDP1。

路上で寝てる人を撮ってみる

何か食べてる人も撮ってみる

DP1、SD10(MF)と比べるとやっぱり楽。
露出合います。AF合います。MF目測ならチャンスを逃さず撮れます(1枚ならw)
持ち歩くカメラとして、今はこれ以上のものはないという感じ。
40mm版も作ってくれたら2台持ちになるけど、それでもまだ軽いし。
[PR]
by enu_blog | 2008-04-27 22:46 | イベント
野毛へ..お帰り
全然更新できてないので出そうと思ってる写真はたくさんあるんですが、今日はまずこの1枚を。
2年ぶりにささらほうさらが野毛大道芸に帰ってきました! 今回も雨です! 雨男(女)だれ??
a0010867_22141572.jpg
※カメラ持った人は山ほどいましたが、DP1で撮ってる人はさすがに他にみかけませんでした^^;
[PR]
by enu_blog | 2008-04-26 22:14 | イベント
桜・散歩
写真撮るのにいいとこないかなぁと、場所探ししつつ桜探しつつ散歩。
バッグを持っていく気もなかったのでポケットにDP1を入れて。
知らない道にズンズン入り、迷いながら森林公園へ。オープンベースは未定になっちゃったのか、ターキーが....
朝から食べてないから何か食べたいと思って、なのになぜかタルトとハーブティだったり。



日も暮れてきて人通りの少ない道を歩いていると、ネコがスリスリしにきた^^
少し遊んで、一緒に座ってのんびりしていたら、風の音と空気をもっと感じたくなったので寝転んで空を見る。
AFきかないわ露光時間長いわでひそかに撮りづらい状況だったりする。猫相手に1.6秒...

そしていつものように、元町商店街を通って帰る。近所の知らない場所を、いくつか見られた今日の散歩。
[PR]
by enu_blog | 2008-04-05 23:44 | 横浜
番外編:saturdaysnap TOKYO.さくら (4) -合流後-
合流、飲み食い、靖国神社。


人ごみウジャウジャ、新宿御苑。


でもせっかくだから撮る。


後処理でも遊んでみる。

....眠い。寝る。
[PR]
by enu_blog | 2008-04-02 01:40 | みんなでお散歩
番外編:saturdaysnap TOKYO.さくら (2) -DP1-
合流前の千鳥ヶ淵、DP1で撮ったのをダダーッと。
一番寄ってるのは、クローズアップレンズ使ってます。




ぬー、ブログ用にリサイズしたら相当シャープさが失われてるな...

DP1の良さはなんといっても持ち歩きやすいこと。
SD10は好きだが癖が強くて持って行きづらかった。持って行かないから使えなかった。
その最大の欠点をなくし、ハマれば普通の一眼デジを超える満足感を得られる画像を撮れる。
ブログでは画像の魅力と安心感を伝えられないけれど、撮った本人の満足感は大事ですw
[PR]
by enu_blog | 2008-03-31 08:51 | みんなでお散歩
ZPC.33 -DP1-
1ヶ月ぶり、やっときましたゆかりん撮り。自作の浴衣もかわいいよ♪
超久しぶりのFoveon人撮り。思えば初めてゆかりん撮ったときはSD10。
今撮ったら、コンパクトになったDP1ではどんな風に撮れるんだろう?


撮る前からわかってた弱点は、やっぱりきついものがある。でも楽しいよ♪
これまで撮ったことのない画もできてるよ。 光のシャワーも楽しいよ♪

フィルターとかいろいろ使ってみたけどどれがどうだったか忘れちゃったよww
※今回使ってみたもの:ExpoDisc、クローズアップレンズ(x3)、ポートレートエンハンサー、内蔵ストロボ
 今回使いそこねたもの:PLフィルタ、GR-D用ワイコン、GR-D用テレコン、コンパクトカメラ(T2)
 あいかわらず使ってないもの:レフとか
[PR]
by enu_blog | 2008-03-16 04:26 | 人撮り