※写真は通常、長辺800ピクセルでアップしてあります。クリックすると大きな画像を見られます。
タグ:DP2 ( 11 ) タグの人気記事
monochrome (4)
ISO3200モノクロシリーズ。ラスト。



[PR]
by enu_blog | 2009-06-07 12:31 | 横浜
monochrome (3)
ISO3200モノクロシリーズ。



[PR]
by enu_blog | 2009-06-04 01:40 | 横浜
monochrome (2)
ISO3200モノクロシリーズ。ザラザラ感のある写真で。






SPP現像の段階でかなりノイズが消されますが、ノイズを残した表現にしようとするとこんな感じに。
明るいところはクリアに、中間調はノイジーに、暗部は黒く落として。現像処理のさじ加減を楽しめます。
[PR]
by enu_blog | 2009-06-03 00:00 | 横浜
monochrome (1)
ISO3200モノクロシリーズ。


[PR]
by enu_blog | 2009-06-02 08:13 | 横浜
DP2:高感度で。
カメラを持ってライブハウスへ。
知ってる人の歌を聞くのもいいが、知らない人もまたよし。楽しい歌がたくさん聞けてよかった。
5D2とレンズもちゃんと持っていったけれど、あんまり大仰にしたくないのと音を出したくないのでコンデジだけで少し撮る。
F200EXRで普通に撮った後、そういえばDP2の高感度も使ってみたいなと。

a0010867_31456.jpg
ISO800

a0010867_322377.jpg
ISO3200

そして、ISO3200モノクロで遊んでみようと、街を歩く...
[PR]
by enu_blog | 2009-05-30 03:20 | デジカメ達・写真機材
派手色DP2
DP2では、Vividモードから彩度を落として派手めの色を出すのが楽しい。

これはちょっと...と自分でも後で思うかもしれないが。
[PR]
by enu_blog | 2009-05-21 00:00 | 横浜
雨の日 (1)
雨の日、緑を求めて。



[PR]
by enu_blog | 2009-05-06 23:59 | 横浜
DP2: SPPバージョンアップ
早くもSIGMA現像ソフトSPPのバージョンアップが。
.......げ、全然違う。劇的にレスポンスが向上しました。
なので初日の雑感から、不満点がひとつ消えます^^
[PR]
by enu_blog | 2009-04-28 23:59 | デジカメ達・写真機材
DP2にAML1
食べ物を撮りたいときなどに、ちょっと寄り足りないDP2。(手ブレは見ないフリ推奨^^)

DP1で使っていた(DP2にも使える)クローズアップレンズを使うとどうか?
まだDP2用のアダプタを買ってないので、DP1用のアダプタでネジを緩めて使ってみると、このくらいまで寄れる。

使わない場合の最短距離と比べるとこのくらい。

やっぱりアダプタ買ってこようっと。
[PR]
by enu_blog | 2009-04-26 12:07 | デジカメ達・写真機材
DP2 初日(2) 高感度の色
高感度のときの色はこんな風。
同一条件現像じゃなく、それぞれ色を出そうとしてがんばってみた結果。
1600ではずいぶん色あせて、3200では破綻を隠し切れない感じ。
必要なときはPhotoshopとかに持ち込んで色毎に調整すればもう少しなんとかなるか。

ISO100
a0010867_85915.jpg

ISO1600
a0010867_851694.jpg

ISO3200
a0010867_852329.jpg

[PR]
by enu_blog | 2009-04-26 08:11 | デジカメ達・写真機材