※写真は通常、長辺800ピクセルでアップしてあります。クリックすると大きな画像を見られます。
タグ:EOS 20D ( 22 ) タグの人気記事
番外編:saturdaysnap YOKOHAMA
さて少し余裕ができてブログ更新できるようになりました。
サンスナ関係はいつから更新したらいいのかな、と見たら...3月...。

カメラ買ったから20D返すよ~という連絡を受けて、「じゃせっかくだから撮り歩こうよ」ということで番外編。
せっかくだから、私は帰ってきた20Dで撮り歩き。
ああ、もう足元見ただけで誰だかわかるなぁ。自分は靴ボロいから見られたくないなぁ^^;




カフェ行って撮り歩いて、目当ての洋館が閉館時間で...。公園でお菓子食べて雑貨屋覗いて。
「次回再チャレンジ」、そろそろやりますか。
[PR]
by enu_blog | 2008-05-13 08:45 | みんなでお散歩
FUJI
お誘い受けて富士山へ


行ってきましたSuper GT(練習日)
(続く)
[PR]
by enu_blog | 2006-11-04 04:55 | MotorSports
春節来たる
中国的にも年が明けた日曜日、中華街ではパレードが行われました。
「そろそろ食事して見に行かねば」と昼食を食べたら、ついそのまま寝てしまい...
目が覚めたらそろそろパレードが終わる時間でした(^^;;
ま、夜でもいいか、とレンズベビーと20Dも連れて中華街へ。
関帝廟台南小路台南小路
しばらく行ってないな、と最近話していた店で軽い夕食を。


その後はひまわりの種を買ってポリポリ食べながら見物して歩き、帰っても寝るまでポリポリ食べ続けでした。
今日も帰ったらポリポリ...まるでリスのよう。
(EOS 5D & EOS 20D)

[PR]
by enu_blog | 2006-01-30 23:59 | 横浜
白鳥だって寒いんです
さすがの白鳥も寒そうに見えました。でも、つららができるようなところに立ってるのはやめた方がいいような。



(SD10, EOS 20D)
今回も2005年の在庫からです。ぎゃらりーに上がってる中にたぶんありますが...
[PR]
by enu_blog | 2006-01-12 01:25 | おでかけ撮り
LEDライティングはじめました
巷ではやりの(?)LEDライトセーバー(by 伊藤裕一氏)、やってみたいと思いつつめんどくさがりの私は何ヶ月も手を出していませんでした。
100円ショップで小さなLEDライトを買うくらいまではしてたんですが。
それが今日、ついにもう少しいけそうなライトを買ってきました。LED1灯/冷陰極管切り替え。
冷陰極管を面光源として使えば無加工でいけそうだなと。(トレペと黒紙使えばさらに良さそう)

さっそく試し撮り。やっぱりこういうものはハマりやすいですね。何時間もやってしまいそう。
(EOS 20D + EF50/1.4)
こうしてPCであらためて見ると、「あ、ここダメ」という点がいくつか..要修行ですな。
追記:こちらにはパーツ売りも含め、いろいろあって気になります。

撮影現場はこんな感じです。
[PR]
by enu_blog | 2006-01-10 00:16 | 撮り方やレタッチについて
在庫より:2005白鳥
ひとりで行こう。ふたりで行こう。

開場まだかなー。開いたぞ、急げ!!
Round-1...Fight!!
(EOS 20D)
遊びで組んでみました。いやなんとなく。
[PR]
by enu_blog | 2006-01-09 09:36 | おでかけ撮り
Angenieuxと逆光の髪
Planarを使い始めた頃から使ってみたかったレンズがある。Summiluxだ。
どうせならMマウントで球面でと思ってなかなか手が出せないでいるが、いつかはきっと買うだろう。
Summiluxで撮りたい被写体、それは逆光に輝く女性の髪。繊細で柔らかな描写をするレンズで撮りたいのだ。

Angenieuxを使い始めて、このレンズでもそれが撮れるかもしれないと思った。
そして9月、その機会がやってきた。
山崎志麻山崎志麻山崎志麻
(EOS 20D + Angenieux 35/2.5 モデル:山崎志麻
背景の色に溶けてしまってはいるが、髪の光は出したかった色のひとつだ。
撮る前、撮ったとき、撮った後、ああAngenieuxを持っていてよかったなぁと思った。
次に機会があったら、今度は5Dで、もっとうまく撮りたいものであるな。
[PR]
by enu_blog | 2005-11-03 13:08 | レンズ遊び
こんにちは! 美しい…
久しぶりの撮影会でした。5D導入後は初めての人撮りでした。
SD10も久々に使いました。T2にも久々にフィルム入れました。

とりあえず1枚貼っておきます。20Dですが。
中橋由緒@芝公園
(EOS 20D + Angenieux 35/2.5 モデル:中橋由緒

[PR]
by enu_blog | 2005-10-30 23:55 | 人撮り
公園の日
昼間っから公園でのんびりしてるのもいいもんですね。
日中はあんまり撮る気にならないけど。
(EOS 20D。使用レンズは左からMakro Kilar 40/2.8、Plannar 85/1.4、EF50/1.4)


山下公園から新港パークへ。見に行ったイベントの開催地が変更になっていたもので。
(使用レンズは左がPlannar 85/1.4、他はたぶんAngenieux 35/2.5)

[PR]
by enu_blog | 2005-09-18 23:00 | 横浜
Makro Kilar 40/2.8(Exakta)
朝散歩の後、撮影会へ。帰りにAngenieuxの90mmか28mmを買おうかなぁと思って新宿へ。
大雨にやられながら中古レンズを物色していたら、帰りにはなぜかマクロキラー(後玉に傷)とジャンクレンズを持っていた。
買ったからには何か撮らずには帰れない。そんなこんなで疲れた1日でした。

左から開放、F4、F5.6

もうちょっと

(EOS 20D + Makro Kilar 40/2.8)


Angenieuxに比べると線が太いというか重たい印象。
中心部以外はだいぶ像が流れる。ボケはグルグルっぽいです。
ピントあわせの難しさは、いつものことなので慣れた。気合と根気で。

しかし、ジャンクとは言えまだ1枚も撮ってないドミプランかわいそうかも。

P.S. このレンズ、EOS 5Dではミラーに当たるために近距離でしか使えません。
 どうしても使いたい場合は、面倒やら覚悟やらが必要と思われます。私は5Dでは使わないでしょう。
[PR]
by enu_blog | 2005-09-11 23:01 | レンズ遊び