※写真は通常、長辺800ピクセルでアップしてあります。クリックすると大きな画像を見られます。
タグ:EOS D30 ( 10 ) タグの人気記事
日米親善さくらまつり@横須賀ベース(4)
異国な風景..?



(EOS D30, R-D1)

[PR]
by enu_blog | 2006-04-13 23:07 | イベント
日米親善さくらまつり@横須賀ベース(3)
空に鳥、地に人、海に船 (の向こうにまた行列w)



(EOS D30, R-D1)

[PR]
by enu_blog | 2006-04-11 23:59 | イベント
日米親善さくらまつり@横須賀ベース(2)
子ども用の催しも多く、タトゥやフェイスペインティングのコーナーもありました。
どこの子もみんなかわいいですね。
美人さん美形!きれいにできるかな?
(EOS D30 + EF35L)

[PR]
by enu_blog | 2006-04-10 22:24 | イベント
日米親善さくらまつり@横須賀ベース(1)
横須賀米軍基地の「日米親善さくらまつり」に行ってきました。ベース内の一部だけしか見られないのでそれほど雰囲気の変わったところは見られませんでしたが、「まつり」は堪能できました。
長い長い入場待ち行列の直後、また30分くらい並んで買ったターキーレッグはうまかったです。
the frendly personSmoke turky legtheater
(EOS D30 + EF35L)

[PR]
by enu_blog | 2006-04-09 23:59 | イベント
さくら散りゆく
さくら、なんとかここまでもってくれましたが、そろそろ終わりですね。


(EOS D30 + EF35L & TAMRON28-75/2.8)

[PR]
by enu_blog | 2006-04-08 23:59 | 横浜
元町商店街、雨
D30(30Dじゃナイヨ)で撮るシリーズ3日目(ラスト)、元町商店街。もう雨ザンザン。傘持ってないのに。。
元町商店街元町商店街元町商店街
元町商店街元町商店街元町商店街
(EOS D30 + EF35L)
D30、不便っちゃ不便ですけどR-D1でRAW撮りしてると似たようなもんですね。どうってことないです。
[PR]
by enu_blog | 2006-04-05 20:24 | 横浜
山手、室内
D30(30Dじゃナイヨ)で撮るシリーズ2日目、ベーリックホール。
ベーリックホールベーリックホールベーリックホール
ベーリックホールベーリックホールベーリックホール
(EOS D30 + EF35L)
ストロボ難しいです。
[PR]
by enu_blog | 2006-04-05 00:06 | 横浜
山手、さくら
D30(30Dじゃナイヨ)で撮る山手~元町商店街。まずは、さくら。
外人墓地外人墓地
エリスマン邸よりベーリックホール
(EOS D30 + EF35L)

[PR]
by enu_blog | 2006-04-04 00:39 | 横浜
D30をもう一度使ってみる
普段私はRAW+JPEG(S Fine)で撮っている。
JPEG-Smallは5Dで約4Mピクセル、20Dの場合約2Mピクセル。印刷をほとんどしない私の場合、普段のサイズはこれで充分だ。
RAW現像時に行っている主な処置は、WB調整・ダイナミックレンジ調整、場合によって肌荒れ等の修正とトリミング。
Photoshop等はほとんど使わず、DPPだけで済んでいる。
Picasaを使うようになって、JPEGからでも不満がない場合が多くなった。

そんないま、かつての主力機D30を、当時もやっていなかったJPEG撮りで使ってみたらどうだろう?先日試してみた
結果、今でも満足できるレベルだと思う。気に入らなかったのはWBとシャープさくらいのもので、補正できる範囲だ。
当時と同じ使用条件、ISO100限定RAW撮りで使うなら、まだまだいけると思う。
RAWで撮っておけばDPPでも現像できるようになったしPictureStyleを適用することもできる。
(写真は2003年のススキ。PictureStyleを使って再現像してみた)

5Dと比べれば、それは確かに劣る点ばかりである。
高感度耐性、操作性、撮像素子サイズ、バッファ量...
しかし今でも充分(当時よりも)使えるカメラだし、時々は使ってやりたいものだ。

P.S. D30が主力機だったのは、SD10を導入した去年の2月まで。たいして古い話ではないのだよなぁ。
[PR]
by enu_blog | 2005-10-29 06:37 | デジカメ達・写真機材
Makro-Planar ううむ
新入荷したEF50/1.4USM と Makro-Planar 100/2.8、D30で使っています。

EF50は期待通り静かで早く、写りも文句ありません。AFは便利だなと。
Makro-Planar は最後群レンズのカビは「まあいいかな」程度まで落とせました。
もう少し奥にあるカビは多少気になるけれど、今のところあきらめムードです。
で、使ってみてはいるのだけれど、まだなかなか慣れません。中望遠レンズとしては普通に使えますが、本命のマクロがどうもまだ馴染めず。

結局バラ写真も Planar 50/1.4 で撮ったものが残りました。


Canon D30 Planar 50/1.4 PCにてソフトフォーカス化

[PR]
by enu_blog | 2004-05-31 01:18 | レンズ遊び