※写真は通常、長辺800ピクセルでアップしてあります。クリックすると大きな画像を見られます。
タグ:SD10 ( 16 ) タグの人気記事
ささらほうさら@野毛大道芸 -SD10で-
検索でうちに見に来てくれる人には、DP1に興味がある人も多いでしょう。
ささらほうさらをたくさん見たい人も多いでしょう。

が、ここはちょっと外して。
DP1の画像を見慣れた今、数年前のFoveon機 SD10はどうだったのか?
久しぶりの SD10 ですからフルピクセルでも見てもらいましょう。(各画像をクリック)

連写は効きません。DP1よりピクセル数少ないです。DP1よりたしか癖強かったはず。使い方忘れてますw
さらにうちのSD10は要修理(清掃)状態でメニューや再生ボタンが効きません^^; だから日付とか設定できません^^;;;
付けてるレンズが Planar 85mm(改)なので AFはもちろん効かずAEもズレます。ほぼマニュアルデジカメ。
でも今回主に使っていた 40D のものと見比べても、写り的に キターーー!!! と思うのは SD10 の方でした。
まだまだいけるね、このカメラ。(最後の1枚はピンボケ+FillLightマイナスによるイメージ映像で)
[PR]
by enu_blog | 2008-04-26 23:52 | イベント
続:雨上がり。ネコ
そういえば貼るの忘れてた...
雨上がり、ネコ、緑。
a0010867_1331623.jpg
a0010867_13312666.jpg
a0010867_13314051.jpg
(SD10 + Planar85/1.4改)
全然関係ないけど、占い系の「適職診断」みたいのやったら『1位:コーヒー焙煎職人 80%』とか出たw
ついでに現在の職業は適性0%だとか。そいつぁ気づかなかったな.. かなぁり長いこと仕事してるのに。
(何と入れたかは内緒なので、わかっても書き込んだりしないように)
[PR]
by enu_blog | 2007-08-13 13:31 | 横浜
雨上がり。ネコ
花火中止、台風のバカー! ってことで雨上がりの午後に久々SD10を持ち出す。ネコ発見。

こっちくる。

ゴロゴロ。

でもあげるものないよ。なんだつまんないの。誰か何かくれないかな~。
なんか、やっぱりSD10の絵って落ち着く。調子悪いけどまた使おう。
[PR]
by enu_blog | 2007-07-15 23:59 | 横浜
SD14
SIGMA SD14 ついに来ますね!
買いたくなるような出来だといいんですが。9/26が楽しみです。
夜景は苦手なカメラですが...
(SD10 + Planar85/1.4改)
せっかくだからSD10の画像を載せとこうと思って撮りに。行ったはいいけど内蔵時計がリセットされて2001/1/1になってるじゃん。。
使ってなかったからなぁ。
[PR]
by enu_blog | 2006-08-30 08:37 | デジカメ達・写真機材
全館点灯の夜(3)
さて全館点灯もクリスマスの飾りつけも終わってしまう25日、2台体制で撮り歩いてきました。
しかしSD10は再生ボタンが効かず、5Dはマイクロドライブのファイルがかなぁり壊れるという厳しい結果に。
さらに、これは忘れていただけですが、古いSIGMAの17-35mmレンズが5Dでは絞りが効かないという。

そんなこんなで失われた写真も多いですが、残ったものからアップしていきます。まずはSD10分をフル解像度で。

(SIGMA SD10 + 18-50/2.8 EX DC)
今ひとつカッチリ撮れていないのは私のせいですが、撮った後のピント確認ができなくなっているのがつらいところです。
本来は現場でピクセル単位まできっちり解像しているか確認できるのが長所のひとつなんですが。

続いて5D分。観覧車は2時間40分待ちとか言っていました。何それ?


(EOS 5D + EF35/1.4L)
全て歩きという若干間違っている気がする撮影は、山下公園へと続きます。
ちなみに全工程は、自宅-(昼食)-山手公園-港が見える丘公園-山下公園-赤レンガ倉庫-汽車道-コスモワールド周辺-赤レンガ倉庫-山下公園-中華街(夕食)-元町商店街-自宅。所要時間8時間ほど。
せっかく坂登って行ったのに、高いところは山手聖公会の1枚しか救えませんでした(泣

[PR]
by enu_blog | 2005-12-26 01:01 | 横浜
SD10@横浜(2)
さて、社員旅行に行ってきます。
そろそろ急がないといけないので似たような写真になりますがこれで。m(_ _)m。
(SIGMA SD10 + 18-50/2.8EX DC)

[PR]
by enu_blog | 2005-11-25 06:31 | 横浜
SD10@横浜
昨日の続きです。鎌倉では小町通りの人混みに疲れて早めに横浜へ。
平日ではなかなか撮れない夕景を撮って帰りました。
久しぶりに使ったSD10は、プレビューボタンがパカパカと引っかかるようになっていましたが、元気でした。

(SIGMA SD10 + 18-50/2.8EX DC)

[PR]
by enu_blog | 2005-11-24 21:36 | 横浜
SD10@鎌倉
今日はSD10を持ち出して鎌倉へ行ってきました。お茶の時間込みで2時間くらいですが。
いろいろレンズを持っていったのに、結局ズーム1本しか使いませんでした。

(SIGMA SD10 + 18-50/2.8EX DC)

[PR]
by enu_blog | 2005-11-23 23:48 | おでかけ撮り
Angenieuxと和風写真
コメントもらえたので、調子にのってまたアンジェで。
Angenieuxの作例を見て、和の写真を撮りたいなと思っていました。
それで実際、そういう写真を撮るときには(状況が許せば)好んで使っています。開放時、ボケ部分のしっとり感がうれしくて。
でもF5.6まで絞っていったときの変化がわかってきて、他にもいろいろ使えそうな気がしてきました。もっといろいろ撮ってみようっと。


(Angenieux 35/2.5。最初の1枚はSD10、他はEOS 20D)
モデルさんは 谷美里さん & 中橋由緒さん です。前3枚は開放、最後の1枚はF4かF5.6で。
[PR]
by enu_blog | 2005-07-26 22:58 | レンズ遊び
MC Sonnar 135/3.5(M42)
Angenieux35mmを買った日、もともとはこのレンズを取り置きしてもらって買いに行ったのでした。
「単体での」Sonnarは自己初の購入、そしてそれはJenaのほうになりました。
カメラに「ついている」SonnarならばT2やRollei35で何度か買っているのですが、無くしたり奪われたりと今ひとつ運の無い銘柄です。

Planarに心奪われて以来、TessarやSonnarには縁が遠くなっていますがここらで一度買ってみるかと。
  
このレンズは絞ってシャープさと色を楽しむ方がいいかな、と今のところは思ってます。
(SD10 + MC Sonnar 135/3.5)

[PR]
by enu_blog | 2005-01-30 00:05 | レンズ遊び