人気ブログランキング | 話題のタグを見る
※写真は通常、長辺800ピクセルでアップしてあります。クリックすると大きな画像を見られます。
SD10購入
SD10購入_a0010867_24949.jpg買うと決めれば後は早いもので、「じゃ買いに行くか」とばかりヨドバシへ向かいました。
店でちょっとレンズを悩んだものの結局はツインズームセットを買って、さっそく試し撮りです。
翌日は空港へ行ってまた試し。飛行機はAFじゃ撮りづらいので2日目にしてほぼAFを使わない状態に。。
しかしこの2日で撮った写真を現像してみて、できた画像にはかなり満足しました。

そして一気に買い物攻勢へ。
・リチウム充電池を2本×2セット注文
・M42アダプタ(DESNA-UA CSm422)注文できず予約
・PENTAXのマウントアダプタK
・M42レンズを数本
・自分のPlanar50mmをやっと購入


M42アダプタはまだ完成前で、注文方法がわからなかったのでメールで問い合わせ。
注文のついでとばかり、「なんとかPlanar50mmをSD10につけられないものか」と質問をしてみました。
思いのほか丁寧な返答をいただきました。知識不足であまり理解できないもののとてもありがたいものでした。
多少基礎知識がついた今でもまだついていけていないけれど、徐々になんとか...
大雑把に理解したところでは(メールの内容ですから詳細を書くことはしませんが)
・普通にマウントアダプタでつけるのは無理があるだろう
・ZEISSレンズをということであれば、M42で使うのがよい
・レンズマウントをM42に改造する手もある
・付けるためのアイデアは他にもいくつかあり、検討中ではある
・SD9EFが完成すれば、いろいろなレンズが使えるようになる
とのことでした。
マウント改造は見たところ簡単にはできそうにないし... その他も自分では難しそう
(この時点で銀塩EOSのマウント部をばらしてみたりいろいろしている)
しばらくはM42レンズで好みのものを探すか、と思いました。

注) この後の話は「レンズ遊び」カテゴリが中心になっていきます。
by enu_blog | 2004-04-06 02:50 | デジカメ達・写真機材 | Comments(0)
<< 初めてレンズを開けてみる SD10への道 >>