人気ブログランキング | 話題のタグを見る
※写真は通常、長辺800ピクセルでアップしてあります。クリックすると大きな画像を見られます。
写真がきれいなblog集
日頃見に行っているところ、初めて見たところ。
きれいだなぁと思ったblogをちょっとご紹介します。

自然&建築 Design BLOG
 いいなぁ。珪藻土スクリ-ン・パネルもライム・ア-トもすばらしい。
ひなたの場所_gkc
 料理写真やシクラメンがすごくきれい!
フランス生活便り..petit
 異国の写真は何か感じさせるものがありますね。
カメラと一緒にパリでお散歩*
 アリアちゃんかわいい♪
SYALALA
 イメージ写真の世界って好きです。
本日の☆または今週の☆あるいは今月の1枚
 楽しい写真とコメントがいっぱい。
非天然色東京画
 切り取り方と色彩感覚に惹かれます。
しあわせのカケラ
 自分でもやりたいのについついやらずにいる、文字を入れた写真達。

blogじゃないですが
R-D1で死ぬほど遊びましょう。レンズ別作例掲示板
 にじみの殿堂。特におやきさんの猫写真ファンです。
by enu_blog | 2005-07-06 01:21 | 日々想フ | Comments(4)
Commented by hinata_gkc at 2005-07-08 17:44
こんにちは~(^-^)
またまた紹介していただいてますね。
しかも
>料理写真やシクラメンがすごくきれい!
なんて書かれてます。(//v//)
ありがとうございます。

SD10楽しく使っています。
撮り方が簡単で、現像の楽しみもあって…、
購入前はお世話になりました。
Commented by enu_blog at 2005-07-10 22:38
初めて拝見したときもきれいな写真がたくさんありましたが、最近さらに磨きがかかっている気がしますね。さすがです。
料理のうまさもうらやましい限りです。
私の料理とその写真はこの程度です。普通に家庭のおかずって感じで。まずパスタソースと盛り付けを練習しないと..
http://pds.exblog.jp/pds/1/200507/10/67/a0010867_22215895.jpg
Commented by hinata_gkc at 2005-07-13 12:29
最近はアレですね、写真現像する楽しみみたいなのがあります(笑)
前は撮る前に設定を考え考え撮っていましたが
RAWにしたとたん設定無視してパシャパシャ♪(撮り方ザツになったかも)
あとで現像するときにどうにでもなるからいいや!みたいな感じです。(その分いらない写真増えました…)
現像作業で、かなり写真を調整できる事を覚えたので、すごく楽しいです(^-^)

パスタは単純なトマト味、塩味で2種類の色と味付けを覚えると応用ききますよ♪
あとは味ではなく色合いだけです。
色合いがいいとそれだけで味も雰囲気もあがりますから(^-^)b
(と、ぼくはおもってます…。)
あと料理撮る時は照明ですね!それで美味しさかなりUPです(笑)
(味とかまったく関係ないし…涙)
Commented by enu_blog at 2005-07-14 20:48
私もRAWで枚数かなり撮る人になってます。
SPPのFillLightが便利で捨てがたいんですが、Canonの現像ソフトも便利になったので最近は20Dを多用してます。
CanonのDigitalPhotoProではスタンプツールとトリミングツールがあるのでほとんどPhotoshopいらずになりました。
人を撮るときはきっちりした構図・ピント・露出よりもタイミングが大事なので、雑ながら枚数撮っておいて選択+後処理してます。
この度アップしたゆかりんの場合など、90分で660枚(10GB)ほど撮ってますし。ただし、今回セレクトしたものは明るさと色の調整だけで済み、自分なりに上出来でした。被写体との相性による差も大きいですね。

パスタソースはトマトピューレとか買っておけばとも思うんですが、量がありすぎたりしてちょっと困ります。前からジェノベーゼも作りたいと思っていますが、バジルは育てるもので買うものじゃない気がして...(とはいえ育てるとできすぎそうだし)
でも楽しみながらやっていればきっとうまくなるに違いない!気の向いたときにちょっとずつ。。
<< Exakta-EOSマウントアダプタ SIGMA 30mm/F1.4... >>