人気ブログランキング | 話題のタグを見る
※写真は通常、長辺800ピクセルでアップしてあります。クリックすると大きな画像を見られます。
Picasaでモノクロ化
需要があるのかないのかわからない、簡単レタッチ教室第2弾。
歴史ある旅館で撮った写真、せっかくだからモノクロ化してみましょう。

まずは元の写真。カメラ出力のJPEGから始めてみます。

(EOS 20D + SIGMA 30/1.4、モデルは山崎志麻

[調整]でホワイトバランスを整えて、
[サチュレーション]で彩度を落とします。
ここまではカラーでも補正しておきたかっただけで、モノクロ化には必要ないんですが...

[モノクロフィルタ]で調子をみながらフィルタ色を選んでモノクロ化、
[ティント]で色味を乗せます。(好みにより色温度の調整でも可)
最後に[調整]でシャドウを締めてできあがり。

これも2分くらいあれば充分じゃないでしょうか?気分でいろいろ試すとキリがないですけどね。
by enu_blog | 2005-09-27 23:07 | 撮り方やレタッチについて | Comments(2)
Commented by Lilywhites at 2005-09-28 22:59
6000ヒットおめでとうございます!
Picasaをお教えいただいて私もいろいろと楽しんでいるところです。
フリーなのに使えますねこれ! モノクロも良い感じに仕上がりましたね。アサカメ私も読みたいです♪
Commented by enu_blog at 2005-10-09 08:12
どうもありがとうございます。
Picasaも気に入らないところは多々ありますが、いいところも多いですね。ソフトもハードも気に入ったところを積極的に使っていきたいものです。

この写真を見直して、アサカメ読んどけばよかったなと思ってました。もったいないことをした。
<< 屋形船 隠れキリ番 >>