人気ブログランキング | 話題のタグを見る
※写真は通常、長辺800ピクセルでアップしてあります。クリックすると大きな画像を見られます。
Angenieuxと逆光の髪
Planarを使い始めた頃から使ってみたかったレンズがある。Summiluxだ。
どうせならMマウントで球面でと思ってなかなか手が出せないでいるが、いつかはきっと買うだろう。
Summiluxで撮りたい被写体、それは逆光に輝く女性の髪。繊細で柔らかな描写をするレンズで撮りたいのだ。

Angenieuxを使い始めて、このレンズでもそれが撮れるかもしれないと思った。
そして9月、その機会がやってきた。
山崎志麻山崎志麻山崎志麻
(EOS 20D + Angenieux 35/2.5 モデル:山崎志麻
背景の色に溶けてしまってはいるが、髪の光は出したかった色のひとつだ。
撮る前、撮ったとき、撮った後、ああAngenieuxを持っていてよかったなぁと思った。
次に機会があったら、今度は5Dで、もっとうまく撮りたいものであるな。
by enu_blog | 2005-11-03 13:08 | レンズ遊び | Comments(2)
Commented by complex_cat at 2005-11-05 13:13
Angenieuxは,師匠が結構使っており,ずっと憧れておりますが,縁がありません。独特の発色というか光のとらえ方をするレンズですね。
Commented by enu_blog at 2005-11-06 06:24
いずれその個性が気になってしかたがなくなったら、導入してみるとよいかと思います。
名前の響きとかレトロフォーカスの祖だとかいったことでなく、写りで選ぶならきっと喜んで使いこめるかと思います。
と、見た目に惹かれて買った私が言ってみる(笑
<< カラフルに。 希望を持って・・・ >>