人気ブログランキング | 話題のタグを見る
※写真は通常、長辺800ピクセルでアップしてあります。クリックすると大きな画像を見られます。
洋館トワイライト(2)
昨日の続きで、今日は山手234番館を。
共同住宅として建てられたというここは、今もその雰囲気を残しています。とはいえ、やはり贅沢なつくりですね。
2階は大抵何か展覧会をやっていて、この日は写真展でした。「ああこれがあの...」というような海外の名所が何枚も見られました。
1F1F
2F1F

そして日は落ち、蒼い空とライトアップの美しい時間がやってきます。
山手234番館山手234番館
(EOS 5D + EF35/1.4L)

by enu_blog | 2005-11-13 23:11 | 横浜 | Comments(6)
Commented by ayrton_7 at 2005-11-14 02:01
このレンズ一本在れば、かなり楽しめそうですね。
Commented by enu_blog at 2005-11-14 19:19
そうですね。SIGMA30mmが使えない不満を解消してくれました。
値段差分の価値があるかは別として、やはり広角めの明るいレンズはいいですね。夜撮りが多くなりがちな今の私には一番です。
(安い方の35mmでもよかったかもしれないのですが、まあそれは気にしない方向で)
Commented by ayrton_7 at 2005-11-14 19:55
いえいえ、安い方の35mmでは、このような雰囲気を写し込めないと思います。僕も20Dを使い始めたとき、FE35/1.4Lを持っていたのですが、優秀なレンズであるために、D35/1.4と競合してしまうので、手放してしまいました。

予備のD35ですが、たまたまお気に入りのD35と製造番号が近いものが、オークションに出ていたので入手したのです。
Commented by enu_blog at 2005-11-15 21:55
EF35/1.4Lを予備とせずにD35/1.4をもう1本持つところがさすがアイルトンさんですよね。入れ込みようがわかります。
最近何人かの写真に憧れて真似してみるのですが、やっぱり難しいものです。
その一人がアイルトンさんで、あの色と柔らかさは出せません。撮る人によるんだなあと実感しています。
Commented by qshin at 2005-11-18 01:41
素敵です! すぐにでも撮影に行きたくなりました。
中に入るには何か手続きいるのですか? ああ!撮影に行きたい。
Commented by enu_blog at 2005-11-18 07:00
山手の洋館群はたいてい入館無料です。
具体的には、111番館・イギリス館・山手234番館・エリスマン邸・ベーリックホール・ブラフ18番館・外交官の家 は入館無料です。
場所もほとんど港の見える丘公園とその周辺に固まっているので便利ですし。
ぜひ行ってください。shinさんがどう撮るか、どう見せるか楽しみです。
<< 洋館トワイライト(3) 洋館トワイライト(1) >>