人気ブログランキング | 話題のタグを見る
※写真は通常、長辺800ピクセルでアップしてあります。クリックすると大きな画像を見られます。
洋館トワイライト(3)
夕景を含んだ山手の洋館シリーズ、今日はエリスマン邸を。ここはどの部屋も良いのですが、特に2階からの眺めと階段が好きです。
喫茶室もよさそうなのですが、なぜかいつも入る前に終わってしまいます。
エリスマン邸公衆電話2F
この日はドライフラワーなどを使った作品展が1Fの各部屋で行われていました。
部屋の調度品に合わせて飾ってあり、いつもきれいな室内がいっそう華やかでした。
もう一度見に行きたいと思ったのですが、確か明日までと書いてあったので残念ながら無理なようです。
流木の夢 by草彅光子by矢崎和代ネオクラシック by草彅光子
(EOS 5D + EF35/1.4L)

by enu_blog | 2005-11-14 21:09 | 横浜 | Comments(6)
Commented by Adze at 2005-11-14 23:53 x
洋館トワイライトシリーズ、どの写真も良い雰囲気ですね。
写真を見て洋館を撮りに行きたくなりました。
Commented by ayrton_7 at 2005-11-15 19:55
電話機の立体感がたまりません
Commented by complex_cat at 2005-11-15 21:31
もちろん写真の腕に依るものだと云うことなのですが,このレンズ,その意図通りに働いてくれる全く文句の着けようのない描写ですね。うん,良いです,ほんと。
Commented by enu_blog at 2005-11-15 22:40
>Adzeさん
洋館いいです。写真撮らなくてもただぼーっと雰囲気味わいに行くだけでもいいと思います。
気軽に写真を撮りたくて横浜に引越してきましたが、洋館群が一番好きですね。何かしらやっている催し物も良いです。

>アイルトンさん
電話機に自分が写っているのはいわばお約束で。
でも、腹が出ているように見えるのはベルの形のせい「だけ」なんですよ!
こうやってわざわざ書くといいわけにしか見えないですが本当に...

>complex_catさん
自分でもいいレンズだと思えたので良かったです。買って悔いなし。
もっと手早く好みの描写を出せるようになりたいものです。

この日エリスマン邸を撮っていたあたりから、AWBけっこういいじゃないかと思いはじめました。補正されすぎを見越してWB補正を入れるとかなり好みの色に撮れます。補正量を見極めるのが難しいですが。
実際「好みの調色を加えたWB取り」は私自身コンパクトデジカメでもやっていた(3月の「ホワイトバランス」参照)ことですが、AWBとの組合せならカメラだけでできるのがいいところです。
AWBの効き具合っていうのも設定できるといいかもしれませんね。
Commented by blogyokohama at 2005-11-16 20:19
こんばんは。ROM専になりつつあって申し訳ございません(そもそも発言できるほどのものがないので(汗))。
拝見していて、写真としてのトータルクオリティがかくも違うものかと毎日唖然としております。もう私どうしたらいいんでしょうという感じです(笑)。
それはともかく、今過去記事を一から拝見しております。知識不足のため分からないところもありますが、読み物としてもとても楽しいです。
Commented by enu_blog at 2005-11-17 00:59
同じく専らROMっております。
二郎さんの地元ならではのポイント選びと見せ方のうまさに、いつもうなっています。
これからも私の知らない横浜をたくさん見せてくださいませ。
<< 洋館トワイライト(4) 洋館トワイライト(2) >>