人気ブログランキング | 話題のタグを見る
※写真は通常、長辺800ピクセルでアップしてあります。クリックすると大きな画像を見られます。
ヨコハマ買い出し紀行
前から気になっていた漫画『ヨコハマ買い出し紀行』を読み始めました。
これもまたいいですねぇ。
旅をしたくなりました。散歩をしたくなりました。写真を撮りたくなりました。
なにより、なぜ写真を撮っているのかという原点を再認識しました。

写真を撮りたいわけでも見たいわけでもないんですよね。芸術やきれいなイメージを求めているわけでもない。もちろん機材やテクニックが大事なわけでもない。
いいなと思える光景を見たい。気持ちいい時間を思い出したい。ただそれだけのこと。

きれいなところへ行く必要も本当はない。普段の生活の中でちょっといい瞬間を見つけられればそれでいい。
自分の中で「海外旅行へ出かける必要はもうないかな」と思ったのも、日々の暮らしの中に旅があると思えるようになってきたからでした。もっともっと、ゆったりと気持ちいい瞬間を見つけたいものです。
by enu_blog | 2005-12-11 21:46 | 日々想フ | Comments(2)
Commented by このへん at 2005-12-13 18:40 x
じゃなかったっけ
Commented by enu_blog at 2005-12-13 22:47
山の夕景撮りに行ったとこね。たぶんその辺だと思うけどはっきりしなかったので。
<< 大桟橋にて(1) 山の夕景を撮りに >>