人気ブログランキング | 話題のタグを見る
※写真は通常、長辺800ピクセルでアップしてあります。クリックすると大きな画像を見られます。
complex_catさん東京へようこそOFF
みなさま初めましてでしたが、とても楽しく過ごせました。ありがとうございました。
お借りして試し撮りしたD25/2.8もなかなかよさそうですね。違和感なく使えそうです。
(1枚目EF35/1.4L、2~4枚目D25/2.8)

2軒目のレバノン料理もなかなか面白かったですね。アラックはちょっと癖になりそうな味と香りでした。
またお会いできるといいですね。
(EOS 5D + EF35/1.4L)

by enu_blog | 2005-12-16 01:46 | 東京 | Comments(20)
Commented by dojou7 at 2005-12-16 02:03
おお、1.4L良い雰囲気ですね。
今日はあっという間に時が過ぎました。
ほんとにまたどっかでやりましょうね。
Commented by kana3160 at 2005-12-16 09:45
あれれ・・・?こんなお洒落な場所だったかしら・・・・?
実物よりも良く撮る天才・・・・・今度、撮ってもらわなくっちゃ。。プププ。
ピアノの上のグラスに入った1000円・・・・気になりましたよね~。
えっ?ならなかった?なんだーぁ、私と同じ気持ちの熱い視線だと思いましたよ~。
Commented by complex_cat at 2005-12-16 13:51
うーむ,こうなるのですね。お見事。
5D+EF35/1.4,かなり心が動きました。
その前に,ハッセルが届くようなので・・・困った。いや,困らないのですが。
Commented by enu_blog at 2005-12-16 21:30
>dojou7さん
勉強になる話もたくさん聞けそうですが、それよりも楽しい話をしてくださってありがとうございました。時間足りなかったですねぇ。
また何度でもお会いしたいです。
ぜひまたどこかでよろしくお願いします。
Commented by enu_blog at 2005-12-16 21:39
>kanaさん
いや、だいたい見た通りじゃないですか?
ガチャピンにさくらんぼ乗っけたような怪しい奴がこっち覗いてるし。

kanaさん撮らせてもらえるならぜひ!! モデルさんは常時募集中です。
実物よりきれいには難しいけど、見たとおりに撮れればかなりの美人さんじゃないですか。
どうせ手を出せるわけじゃないので既婚でも全然問題ないです。なんなら旦那さんと一緒とかでも。心地よさとか楽しさとか、そこに幸せがあるならなんでも撮りたいです。
今回の女性3人はみなさん素敵な方だったので、撮らせてもらえるならぜひと思ってました。それぞれ個性的なのでどんなところを撮るか想像しやすいですしね。男性陣も負けずに撮りたいような方ばかりでしたが。

ピアノの上のグラス、なんだこれ?と思って見てました。で、1000円札が入っていたので、ああチップ入れかと。
入れようかなともちょっと思ったんですが、ピアノほとんど聴いてなかったからパスで。基本高めの価格設定だったし。
Commented by kyoko_fiddler at 2005-12-16 21:48
おー
あのカメラでああやって撮ると こういうふうに撮れるんですかー。
(…前々どうやって撮っているのか判ってない 汗)

実は、わたしはモトもモトなんですが、おブスに撮れるのには定評があるんです。実は宣財写真撮らなきゃいけないんですけど あまりにもヒドいので、… 今度撮ってください&撮られ方を教えてください。


あ、そういえば、アラックのびん、ジョーにさささっと持ってかれちゃいました。

Commented by enu_blog at 2005-12-16 21:48
>complex_catさん
おつかれさまでした。一緒にとてもかわいい特別ゲストも連れてきてくださって。うらやましい限りです(と書くとどこかに角が立ったりする?)
上4枚は比較のためにノーレタッチです。凝った撮り方もしてないですから写ったままで。D25いいですね。ピントも充分見やすく合わせやすいと思いました。ちゃんと合わせたところに来てますし。
ハッセルきっと楽しいでしょうね。私はまだ中判やそれ以上は使ったことないですが、blogに上がってくる写真は楽しみにしています。
Commented by kyoko_fiddler at 2005-12-16 21:49
まえまえじゃなくて、ぜんぜんです。
ぱそこんのばかー…。
Commented by enu_blog at 2005-12-16 21:57
kyokoさん、昨日はありがとうございました。とても楽しかったです。
むむ、ジョーったら油断ならない奴。残念でしたね。
よければぜひ撮らせてくださいな。
いいのが撮れるといいんですが、しょせん素人ですから保証は出来ません。気に入ったら宣材でも何にでも使ってもらって。
私はポーズつけたりするのは得意じゃないんですが、やっぱりヴァイオリン(生でもエレでも)弾いているところを撮りたいですねぇ。
Commented by enu_blog at 2005-12-16 22:02
えっとどうやって撮ったかというと、立ち上がってピント合わせてカシャと。
ピアノ以外は座ったままパシャと。
その前に「こうかな?」とか思って調整して撮ってみたら、普通に撮った方がよさそうだったんでほぼ何にもしてません。そんなもんです。。
Commented by kyoko_fiddler at 2005-12-16 22:14
んもー
dojou7さんみたいなことを言う~。
Commented by Lilywhites at 2005-12-16 23:40
えぬ!さん 昨日はお疲れさまです♪ 次は私もTakumar(5Dに装着できないのってガックシですね)+20D所持して行きますよ~。最後の画像、スンゴイ綺麗ですね。これ、あそこで撮ったとはダレも思えないですよ。本当にEFLも涎が禁じえないレンズです! 
Commented at 2005-12-17 03:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ayrton_7 at 2005-12-17 08:03
5DとDistagon25/2.8も使用に耐えうる状況のようですね。
C_Cさんオフ気づくべきでした。実は、今、東京に居ます。
ここのところ多忙で、みなさんのブログの文章をマメに読んでないのが災いしました。
Commented by enu_blog at 2005-12-17 08:32
Lilywhitesさん、会えてうれしかったです。
下2枚は多少見栄えをよくしてはあります。Picasaでちょちょっと。

なんとアイルトンさんも東京にいるのですか!それは残念でした。
...今日と明日の夕方以降は空いていますが?
Commented by nezumineko at 2005-12-17 08:37 x
オフ会、楽しそうでしたね。
レバノン料理などは食べたことありませんが、この料理の写真の写りは見事ですね。
Commented by momo7971 at 2005-12-17 18:06
楽しそうですねー、レバノン料理??興味あります(^^)

ところで明日18日勉強会なのですが用事があると言うことでお誘いしていませんでしたm(__)m 次回はぜひお会いしたいです。
Commented by enu_blog at 2005-12-18 06:54
>kyokoさん
dojou7さんもそんな感じのことを言いますか。たぶん本当に変わったことはしてないんだと思います。
でも詳しく語ってみましょう。
私は主に絞り優先モードで撮ります。今回のも全部そうで、暗かったしボカしちゃったほうがよさそうだったので、ほぼみんな開放です。
撮り方的に若干変わっているのは最初の1枚で、F2まで絞ってMFです。
少し絞ったのはその方がいいかと思ったのですが、開放でよかったかもしれません。比べてみないとわからないです。
MFにしたのは露出を気にしてのことです。ピントを合わせた柱は明るいので、そのまま半押しでフレーミングを変えても柱の明るさに合わせて全体が暗くなりすぎるのを恐れてのことです。AFでピントを合わせたあと、MFに切り替えて撮りました。(カメラの設定で、半押しを露出決定しないようにもできるのですが、普段それでは不便なのでやっていません)
Commented by enu_blog at 2005-12-18 06:57
最後の1枚の場合、重要なのは撮る前です。モノの配置ですべて決まると言っても過言ではないと思います。開放(F1.4)の至近距離で、ラベル・グラス・フォークにピントがきています。ということはカメラからそれらが等距離にあるということです。そうなるようにモノとカメラ位置を配置するわけです。他のものは雰囲気づけのためにあるわけなので、色や形をみて配置します。今回はその場にあったままなのであまりうまくはないです。
ピント位置はラベルのもう少し下にすべきでしたね。

後処理をしたのは下の2枚で、色や明るさは大きくはいじっていません。
下左は傾き調整、下右はトリミングしています。
明るさなどは元がほぼイメージ通りなので調整量は少なめですが、シャープ+グロウ+明るさ調整を使っています。『ワンクリックで~』は使わず、色温度はイメージに合わせて上げました。

...詳しく語るとけっこう長いですね。
Exif情報を見るとわかることもある程度ありますから、誰かのデジカメ写真で撮り方が気になったら見てみるのもいいと思います。Exif情報残してない人も多いですが。
Commented by enu_blog at 2005-12-18 07:06
レバノン料理は全員初体験だったようです。日本中探してもそれほどなさそうですよね。
料理写真好評なようでありがたいですが、まだまだできていないことがたくさんありすぎて恥ずかしい限りです。単純に未熟なのですが、本格的に物撮りをしていらっしゃる方には「宴会写真ですから」ということで逃げさせてもらおうと思います。
<< Picasaでもっと光を 赤レンガ倉庫 >>