人気ブログランキング | 話題のタグを見る
※写真は通常、長辺800ピクセルでアップしてあります。クリックすると大きな画像を見られます。
全館点灯の夜(3)
さて全館点灯もクリスマスの飾りつけも終わってしまう25日、2台体制で撮り歩いてきました。
しかしSD10は再生ボタンが効かず、5Dはマイクロドライブのファイルがかなぁり壊れるという厳しい結果に。
さらに、これは忘れていただけですが、古いSIGMAの17-35mmレンズが5Dでは絞りが効かないという。

そんなこんなで失われた写真も多いですが、残ったものからアップしていきます。まずはSD10分をフル解像度で。

(SIGMA SD10 + 18-50/2.8 EX DC)
今ひとつカッチリ撮れていないのは私のせいですが、撮った後のピント確認ができなくなっているのがつらいところです。
本来は現場でピクセル単位まできっちり解像しているか確認できるのが長所のひとつなんですが。

続いて5D分。観覧車は2時間40分待ちとか言っていました。何それ?


(EOS 5D + EF35/1.4L)
全て歩きという若干間違っている気がする撮影は、山下公園へと続きます。
ちなみに全工程は、自宅-(昼食)-山手公園-港が見える丘公園-山下公園-赤レンガ倉庫-汽車道-コスモワールド周辺-赤レンガ倉庫-山下公園-中華街(夕食)-元町商店街-自宅。所要時間8時間ほど。
せっかく坂登って行ったのに、高いところは山手聖公会の1枚しか救えませんでした(泣

by enu_blog | 2005-12-26 01:01 | 横浜 | Comments(5)
Commented by pogetaro at 2005-12-26 20:36
どれも素敵ですね!
それにしても歩きましたね~。
ぼくも全館点灯の夜は撮影に行ったのですが、
汽車道~赤レンガ~大桟橋で力尽きました。
Commented by complex_cat at 2005-12-26 22:07
10Dって,結局,突き詰めると,普通のフルサイズCCDの画を凌駕するのですよね。Foveon恐るべし。この10Dの後継がでないのか,とても気になります。
Commented by Lilywhites at 2005-12-26 22:49
どれもウメ~!って声を上げてしまいまいた。こういう夜景ものは本当にお上手ですね。↑SD10ですね、C_Cさん...笑。マイクロドライブのファイルが壊れるって悲しすぎますね。アイルトンさんのD35とえぬ!さんのEF35L、頭に刷り込まれつつあります。2つ買ったら怖い金額ですね。
Commented by complex_cat at 2005-12-28 01:24
あらほんと。モデルの表記,洒落にならない。すいません。
Commented by enu_blog at 2005-12-28 06:59
>pogetaroさん
この日しか撮れないものをなんとか撮りたいと思って歩いていたらえらく時間がかかってしまいました。
もう何日か前からちゃんと押さえていれば全館点灯だけ狙っていればよかったんですが...

>complex_catさん
SD10は今でもピクセルレベルでの表現では無敵です。
ただ、画面全体で考えると画素数の差には勝てず、5Dのが解像度も上になりますね。例えば同じ場所から同じレンズで撮ったときに20m先の文字がどれだけはっきり見えるかとか。
今のままの性能で、CCDサイズを5Dなみまで広げた機種がもし出てきたら、50万くらいなら喜んで買います。もはや大きくトリミングされてしまう機種には戻りたくない私。

>Lilywhitesさん
ありがとうございます。MDのデータが壊れるのはめったにないんですけどねぇ。この日しか撮れなかったものが、だいぶ失われてしまいました。
欲しいレンズってどうしても高いんですよね。私も他で見て欲しくなったレンズをいくつか我慢してます。
<< 全館点灯の夜(4) 全館点灯の夜(2) >>