人気ブログランキング | 話題のタグを見る
※写真は通常、長辺800ピクセルでアップしてあります。クリックすると大きな画像を見られます。
大さん橋
そしてまた、日は暮れる。



(EOS 5D + EF24-105L IS)

コニカミノルタ、残念です。やはりSTFは135mmが唯一の存在のままになってしまうのでしょうね。もっと扱いやすい焦点距離を出してほしかった。
明るいレンズで手ぶれ補正の効くαデジタル、魅力的な単焦点レンズ群。当分は入手可能でしょうが、早めに買っておいた方がいいのかもしれません。
SONYが大事に育てていってくれれば何も問題はありませんが。
by enu_blog | 2006-01-19 22:09 | 横浜 | Comments(9)
Commented by complex_cat at 2006-01-19 22:20
私が肩入れすると、いつもこうです(笑)。というほど、ここのレンズやカメラ持ってませんが、早いところソニーαが出てくれないかと願うしだいです。レンズは、Zeissが出るのでしょうかねぇ。
Commented by pogetaro at 2006-01-19 23:16
ほんとびっくりしました。
一度も所有したことは無かったんですが、αって、いつも気になってたんですよね…
う~ん、しかしすっぱりとやめちゃったもんですね。
Commented by shin at 2006-01-19 23:56 x
おお!見なれたはずの光景なのに、すごく新鮮です。どのカットもとったことがありません。いつもお世話になっている大桟橋!今度じっくり撮影したいと思います。
Commented by Lilywhites at 2006-01-20 00:16
5Dで28mm...フルサイズだとやはり28mm以上は不要だと確信しました。やっぱりなんだかんだ言っても良いレンズですね!画も気合を感じます♪ 立て続けの撤退...戦略的撤退というといいけれど、SONYが譲り受けたものを育てる企業には私は思えなくって悲しいです...Canonのようにもうちょっと商売上手だったらと思います。エンジニアリング主導でマーケティングを疎かにしていたと言えばそれまでなのかもしれませんが...
Commented by ayrton_7 at 2006-01-20 10:57
このレンズ発売当初は、トラブルが在ったようですが、この写真を見る限りスナップに持ってこいに思われますね。
撮像素子を自前で開発出来なかったのと、デジタル一眼レフの発売に乗り遅れたのがコニミノの撤退要因になっていると思われます。
Commented by enu_blog at 2006-01-20 23:19
私がカメラに興味を持ち始めたきっかけになったのは、友人がビックミニで撮った夕方の写真がきれいだったからでした。
それでいろいろ聞いたり調べたりして買ったのはCONTAX T2だったわけですが。。
コニカのカメラはついに買うことはなく(フィルムは買いましたが)、ミノルタのカメラもなく、コニカミノルタのコンパクトデジカメだけは買いました。
しかしずーっと気にはなっていたんですね。HEXARとかαデジとか。
撮像素子を自社開発できるという点ではSONYはCanonにも張り合える可能性を持つわけですが。。。
Commented by enu_blog at 2006-01-20 23:21
今回の8点、EXIF見ると32mm~105mmですね。屋外スナップでは28mm以下の必要はあまりなさそうな気はします。
ただしみなとみらいのビル群を撮るときなどは必要でした。

このレンズ、初期型が欲しかったわけですが、結局改修後にならないと入手できませんでした。今のところ中古でも見かけないし。
さほどかさばらない広角~中望遠のISということでスナップに便利ではありますが、歪みと色はあまりよろしくありません。
今回はDxO Opticsで補正するという前提で撮り歩いて、その結果は満足いくものでした。便利でちゃんと写るレンズに化けます。
が、やっぱり面白くはないですね。補正込みでも「よくある性能のよい現代型レンズ」でしかありません。
撮って楽しいという点では明るいレンズやクラシックレンズには全くかないません。ちょっと悩ましいところです。
Commented by blogyokohama at 2006-01-21 23:29
ご無沙汰しております。雪の山手洋館、とても素敵ですね。私は、山下公園~赤レンガ倉庫までを銀塩50mm、デジ28mmで撮り歩いておりました。
コニミノがデジタル一眼までバサッと行くとは予測しておりませんでした。あと50mm,100mmマクロを買うとそこそこのラインナップなので、そこで打ち止めにします。SONY製は模様眺めですが、駄目なら多分ZFマウントツァイスもあるので、Nikonに乗り換えてしまいそうです。
Commented by enu_blog at 2006-01-22 06:53
二郎さんごぶさたです。近況聞けてうれしいです。
山下公園も行こうと思ったのですが、午後になってかなり雪が溶けていそうだったのでやめてしまいました。やはりきれいでしたか?
たとえ次からの機種が出なくなったとしても、今あるものが使えなくなるわけではなくだんだん時代遅れになるだけです。ですから普通に使っていきたいものですね。
次にカメラを買うときは、またそのときに考えれば良いことだと私は思います。そう考えると次が出るかどうかはあまり問題じゃないですよね。私も次買うときキヤノンかどうかは全くの不明ですし(D30や20Dを買った時点でEFマウントのレンズはほとんどなく、ほぼメーカ乗換のようなものでした。機種が変われば使うレンズも変わるものと思っていいのではないでしょうか)
<< 深夜の毛蟹 大さん橋へ向かう >>