人気ブログランキング | 話題のタグを見る
※写真は通常、長辺800ピクセルでアップしてあります。クリックすると大きな画像を見られます。
雪の日
そろそろ雪の横浜、終わりにしましょう。
111番館の中と外で雪を撮り、待ち合わせの地へ向かいます。途中で山盛りの雪を持って遊んでいるクマにもごあいさつ。


ベーリックホールでは、普段の平日よりもすいている室内でぬくぬくと花など撮りました。


外へ出てみると、女の子たちは雪合戦を、おじさんは雪かきをしていました。
マリアさまは周りが自分と同じ色になってうれしそう?

(EOS 5D + EF24-105L IS & EF35L)

by enu_blog | 2006-01-26 23:04 | 横浜 | Comments(7)
Commented by Lilywhites at 2006-01-26 23:58
いずれも素晴らしいです~! Dictionaries...いけないものを見たような(笑) 35mmはDistagonと決めておりましたが、真面目な話迷います。開放で撮るときはやっぱりMFですか?AFでここまで遭わないですよね?
Commented by enu_blog at 2006-01-27 23:57
こんばんは~、ありがとうございます。
2枚ほどノーファインダーなものもありますが、全てAFです。ちゃんとあいますよ!センター以外はあまり使えないですが。
ちなみに、下2枚は35Lで大幅トリミングです(雪の中でレンズ換えたくなかったので)
Commented by complex_cat at 2006-01-28 18:31
今時の高性能の組み合わせってのはどれぐらいスゴイか,はっきり分かる作品ですね。
レンズ描写って,確かに好みもありますが,あまり観念的になってもいけないと思っております。
どの画も,ホントにスゴ素晴らしい。
Commented by tomocute at 2006-01-28 22:41
室内にとても暖かみを感じます~
あ!プーさん! なんで雪に! 救出願います~(^^)/
Commented by enu_blog at 2006-01-29 12:36
>complex_catさん
今、オリンパスのE330に興味をひかれています。以前から、レンズ交換式デジカメがライブビュー付きになってほしい!と思っていたもので。
いずれキヤノンが出してきたら、欲しいと思いませんか?
5Dなみの性能(フォーカス検出、画質、撮像素子面積)を持って他社MFレンズでもフォーカスエイド表示可能(これ大事)なライブビューデジカメが出たら...
今はまだ勘と試行錯誤で決めている絞りやシャッター速度、感度設定が画像を見ながら決定できる。昔のレンズを使いたい人にとってはムチャクチャ便利だと思います。
今回のようなスナップなら、AEよりも簡単に意図を反映でき、ノーファインダも一発で決まる。水平垂直も簡単に取れる。拍子抜けしてしまうほどに楽になりそうな気がします。
操作は全てマニュアルでも、結果をその場で見せてくれればハンパなオート機より便利。それがデジカメの進むべき道のひとつなんじゃないでしょうか。
Commented by enu_blog at 2006-01-29 12:42
>tomocuteさん
え、プーさんは『雪抱クマ』して遊んでたんじゃないんですか?
埋もれてたんだとすると...そのまま冬眠しちゃいましたかね??
ハチミツ持って見に行ってみましょうか。
Commented by complex_cat at 2006-01-29 15:44
情報ありがとうございます。調べてみるとE-330,非常に興味深いですね。あのメーカーも必死だということが分かります。4/3の特性を使っており,NHKとの共同開発も実を結んだと云うことのようです。ヤシコンファンはCONTAX RTS IV Dがマニュアルデジカメだったらと未だ死んだ子供の年を数えるようなことを入っている方がいますが,気持ちはとてもよく分かります。フルマニュアルで使えるデジカメが欲しいです。そのうちにですが,使用者の好みは別にして,ライブビューが光学ファインダーを滅せるだけの完成度に達していくというのは,時代の趨勢かもしれませんね。
<< この週末は... ZPC撮影会より >>