人気ブログランキング | 話題のタグを見る
※写真は通常、長辺800ピクセルでアップしてあります。クリックすると大きな画像を見られます。
春節カウントダウン
カウントダウンを見に行ってきました。が、行くのが遅すぎて「見る」のはできず「聞く」ことに。
獅子舞が始まってしばらくして、やっと入場することができました。
人垣の向こうで行われている獅子舞は、自分の眼ではあまり見えませんでした^^;

その後は少しフラフラと散策し、會芳亭のライティングなど見て帰りました。

(EOS 5D + EF24-105L IS)

by enu_blog | 2006-01-29 21:43 | 横浜 | Comments(6)
Commented by nezumineko at 2006-01-29 23:33 x
日本で言えば、初詣みたいなモノなのですね。
それにしても、すごい人。
カメラ、だいじょぶでしたか?
Commented by Adze at 2006-01-30 00:29 x
横浜中華街、春節を迎えましたね。
春節ではけたたましく爆竹を鳴らすのですか?
獅子舞は人が多くて撮影大変ですね。
Commented by doroemon210 at 2006-01-30 22:03
こんばんは~
撮影が大変だった雰囲気がとても良く伝わってきます(^^;)
良く考えてみたら、私は横浜の夜景が好きな癖に、中華街は一度も撮ったことがない事に気が付きました(笑)
Commented by Lilywhites at 2006-01-31 00:09
肉眼で見えなくてもただでは帰らないガッツ...見習いたいです。
上段の3枚はAF生かしたブラインド撮影ですか? MFだと吉とでる場合とモロ駄目な場合と結果は極端ですよね。 
Commented by enu_blog at 2006-01-31 00:56
>nezuminekoさん
そうですね。関帝廟では線香を焚いて、金紙を火にくべていました。(私はやってないですが)
詳しくは知らないのですが、やはり旧年のご加護に感謝し、新年の幸運を祈るようです。
カメラは頭の上なので大丈夫です。もうみんな見えないから携帯やデジカメを上げまくりで。

>Adzeさん
あまり爆竹は鳴っていませんでした。イベントのある場所以外では、意外に淡々と新年を迎えたようです。
獅子舞に関しては、まだ一番盛り上がるのは先のようです。
そのときまた見に行きたいと思ってはいますが、人ごみにめげて見られないかも(^^;

>doroemon210さん
ああ、なんかまともな写真見せられなくてすみませんw
もちょっとましな雰囲気を撮れればよかったんですが...

>Lilywhitesさん
概ねただで帰ったようなものですね。その後食事したら終電を逃して歩いて帰ってきたので惨敗と言っても過言ではないです。
上3枚は親指AFで適当に合わせておいて、タイミング見計らって(見て、とは言えない)シャッター押してたものです。傾いてますがまあいいかと。
左のような、他人のストロボで撮る写真って結構好きです。狙えませんが。
Commented by qshin at 2006-02-02 08:10
私はダウンで行けませんでした。見せていただいてありがとうございます。
いつも思うのですが、enu_blogさんの切り取る横浜はおしゃれ〜
私には表現できません。
<< 春節来たる 春節イヴ >>