人気ブログランキング | 話題のタグを見る
※写真は通常、長辺800ピクセルでアップしてあります。クリックすると大きな画像を見られます。
Nikonのレンズで
やっと買ったFマウントアダプタを使おうと、Nikonのレンズ3本持って赤レンガへ。(うち2本は借り物)
一番気になっていた100mmDCは、お見せするようなものを撮れていないので他ので。
↑輝度差大きいのばかり撮ってたので、加工しないとちゃんと画像にならない ^^;

45mmのパンケーキ、試しに部屋で撮ってみたら思ってたよりもいい感じ。なので持ち出してみました。

自分で持ってる唯一のレンズ、50mm F1.4。たぶん全部開放。
一応持っていってみたら、ちょっとびっくり。こんな好みの写りをしてくれるレンズだったか。



by enu_blog | 2006-06-18 14:16 | 横浜 | Comments(8)
Commented by kagod at 2006-06-18 17:44
私は本体は持ってないのになぜかFマウントレンズばかり7本も持っています。小さいのに45mmのパンケーキは小さいのに意外によい写りをしますので気に入っています。シルバーのパンケーキとシルバーのkissDNと組み合わせると小さくていい感じになるかなあと思っています。私もFマウント-EOSアダプタ買わなくっちゃ。
Commented by pogetaro at 2006-06-18 18:15
こんばんは!
EOSはアダプタが豊富でほんと楽しそうですね。
50mmの方、色も濃くて、結構好みです。
これは、AFでしょうか?MFの方でしょうか。
Commented by enu_blog at 2006-06-18 21:19
パンケーキのシルバーは確かにシルバーのKissDNに似合いそうですね。
50mmはMFのかなり古いものです。「Nippon Kogaku」銘で。
色の濃さは少しアンダーに撮っているのとPictureStyle CLEARのおかげです。ポジっぽい色にしたいと思って色温度も調整してみました。
Commented by adze at 2006-06-18 23:12
50mm F1.4の開放はフォーカスが甘くなりがちであまり撮ったことがないのですが、
enuさんの写真を見て逆に積極的に撮ってみたくなりました。
Commented by シンジ☆ at 2006-06-19 12:24 x
お久しぶりです。
enuさんの写真を見ていると、改めて横浜が好きになります♪
今回も雰囲気たっぷりですね^^
マウントアダプタ・・・、初心者の自分には使いこなせそうにもないので
手を出していないですが、ある程度慣れてきたら使ってみたいなぁ~
今回のenuさんの写真を見ていてそう感じました^^
Commented by syn at 2006-06-20 01:00 x
あら、ここでもNikkorのお話!
最近皆さん流行なのかな?
私は2本だけ持っています。50/1.8と500/8です。
この2本は別に取り立ててt話のネタにはなりませんが、
友人から借りた55/1.2は結構面白かったです。
古いレンズでしたが発色が良く好みでしたよ。
Commented by qshin at 2006-06-20 08:27
えぬさん構図にあたらしい色のコラボレーション! 見事ですね。赤レンガの表現。あたらしいです。 中段2枚の組み合わせ。好きだな〜
Commented by enu_blog at 2006-06-21 23:01
>adzeさん
開放撮りは癖になります。フォーカスがうまく合わなくて撮りなおすことも多いですけどね。ここに上げてないけど5~6回撮ったのもあります。
>シンジ☆さん
MFレンズで撮るのも楽しいですよ。時間があるときはMFの方がいい気がするくらいに。
シンジ☆さんが初心者とは全然思えないし、どっちにしてもその辺は関係ないですから気が向いたら試してみるといいと思います。
>synさん
こちらではお久しぶりです。ZFのせいかNikkor使う人が増えたんですかね?
55/1.2は評判いいようで、5Dで使ってみたい気はします。でもやっぱり使ってみたいと言えばNoctiluxのF1.0かなぁ。
久々Angenieuxも使ってみたのでご覧ください。
>qshinさん
今まであんまりやってなかったですが、青カブリしたこんな色も気持ちいいですよね。PictureStyleの「色あい」変えたりして撮ってましたが、色のイメージは思ったより合ってました...
<< Nikon 45mm pancake パオロ・ロヴェルシ >>