人気ブログランキング | 話題のタグを見る
※写真は通常、長辺800ピクセルでアップしてあります。クリックすると大きな画像を見られます。
横浜国際花火大会
赤レンガ倉庫へ、花火を撮りに行ってきました。
1枚でちゃんとしたのを撮れないので、12枚ほど重ねてご覧ください(笑
いっぱい重ねてみた。インターバルタイマー初めて使った。
(GR-Digital)
こちらは1枚撮り。
トリミングしてみた運まかせになる一発撮り
(EOS-5D)
5Dでの重ねものも行ってみよう。4枚。
狙って撮れるデジタル多重露光(っていうより重ね焼き)

by enu_blog | 2006-07-17 02:03 | 横浜 | Comments(7)
Commented by tomocute at 2006-07-17 09:49
あー 綺麗~☆彡

 画像かさねてるんですかぁ~! 
 今度機会があったら やってみます♪
Commented by enu_blog at 2006-07-17 10:26
どもー☆
GR-Dのは船の前を横切る人たちを消すために6枚以上重ねてます。
5Dの方は、花火(上),花火(中),花火(下),船 の4枚で、Photoshopの「比較(明)」で重ねてます。
一発長時間露光では花火が流れすぎたり集中しすぎたりするので、重ね合わせは有効ですね♪
Commented by シンジ☆ at 2006-07-17 22:22 x
重ね合わせ、なるほど~そういう手もありなんですね、勉強になります(*^0^*)
それにしても、最後の1枚、色がとても綺麗ですね~^^
Commented by Adze at 2006-07-18 00:00 x
一番下の写真、重ね合わせで花火が豪華に見えますね!!
1枚毎のSSを上手く調整しての重ね合わせ、花火を撮るチャンスがあったら参考にさせて頂きます!
Commented by qshin at 2006-07-19 08:40
浴衣のねえさんカップル!いいですね〜 私の花火と違って、えぬさんのは爽やか系で清々しいです。
Commented by andantesss at 2006-07-21 02:07
うーん...素晴らしいです♪たーまや~です♪
花火ももちろん素晴らしいですが、船、建物、人物の
配置が、ほんと素敵ですね。おしゃれです。
画像の重ね方、比較の明〆(._.)メモメモ..勉強になりました~
Commented by enu_blog at 2006-07-31 08:06
今回レリーズ買ったのに忘れて行ったのがちと心残りではあります。
やってみて、絞りを決めてしまえばあとはタイミング取りの勘をつかめばそこそこ行けそうだなと思いました。
ピントは無限遠でもたぶん大丈夫、絞りは花火の色を出すため、露出時間は軌跡を切り取るため。それに加えて花火抜きの景色を押さえておけばオッケーですね。
でもヒシヒシと思うのは、やっぱり動きが命の花火って、ビデオで撮るべきもんだよなぁ。。。
<< harukaちゃん 昨日のGR-Dの続き。 >>