人気ブログランキング | 話題のタグを見る
※写真は通常、長辺800ピクセルでアップしてあります。クリックすると大きな画像を見られます。
K10Dで初撮り歩き
今日は天気もよくなったので、K10Dを持って試し撮りしてきました。
AFレンズも持っていったけれど、あんまり使わず。
比較用に5Dも持っていったけれど、出しもせず。 ま、比べてもしょうがないですからね。

まず、Angenieux 35/2.5。 自作アダプタの厚みもあり、最長2~3mくらいまでしか撮れません..
(K10D + Angenieux 35/2.5(Exakta))

次に、Planar 50/1.4(改)。 すべて開放で。


(K10D + Planar 50/1.4(Y/C 改))

これ以外の写真ももう少し大きめのサイズで Web Album に上げておきました。 よろしければそちらもご覧ください。


ファインダは確かに見やすいですね。 Planar 50/1.4の開放でも、Angenieux 35/2.5の開放でさえもピントが合わせられます。(ま、1枚目はちと合ってませんが。風あったし。)
それとWBの微調整がかなり使える。 画面上で露出と色を確認・調整してから本番の撮影ができるので、試行錯誤の跡をSDカードに残さないですむ。 RAWを取っておかなくても大丈夫な気がする。ふだんは容量少なめのカードでいけそうですね。
ノイズはISO400くらいでもけっこう出ますが、今のところあまり気にならないです。

使い勝手としては、あと1歩な感があります。 ファームアップでなんとかなりそうなことなので、今後に期待したいです。
 ・各モードでの前ダイヤル/後ダイヤルの機能は、それぞれ自由に設定させてほしい。
  絞り / シャッター速度 / ISO感度 / 露出補正
  Tvモードでシャッター速度をダイヤルに割り当てなかったらどうなるべき?とかいう疑問はあるが...
 ・MFで絞りリングを使用する場合にも、TAv(Tv)やSvモードを使わせてほしい。
  シャッター速度を変えたらISO感度が、ISO感度を変えたらシャッター速度が連動してくれればOK
  Avモードで前後ダイヤルにシャッター速度とISO感度が割り当てられればOKとも言える ←ファームアップで入れてくれましたね^^
 ・露出補正ボタンとAFボタンの入れ替えも選択できるようにしてほしい。
  いつも親指AFを使っているのですが、AFボタンには届きづらいので
 ・シャッター半押しでAEロックを選択できるようにしてほしい。
  わざわざAE-Lボタンを探して押したくないのです

AFレンズを使う場合はより使いやすいですが、買いたいレンズがほぼ売ってません ^^;
AFの応答速度とか確認してから望遠系も買いたいところです。
by enu_blog | 2007-01-07 20:44 | 横浜 | Comments(2)
Commented by ま〜ぼ〜。 at 2007-01-07 21:58 x
買っちゃましたか(笑)
撮影後にカラーフィルターを反映させたりできるんでしたっけ?
K100Dを1ヶ月ぐらい持っていた時あるんですよ
操作系に不満を覚えて手放しちゃいましたけどね
どのメーカーの一眼デジタルにも言えるかなと思うんですけど
付属レンズやデジタル対応レンズを使わない方が
好みの柔らかい感じが出ますよね
Commented by enu_blog at 2007-01-08 00:12
昔のレンズでも使いやすいデジカメとしてかなり期待していたので、買えるようになったら即買いました。5Dと同じく予約せずに。
K100Dも最近だいぶ買いそうになってたんですが、MZシリーズの頃から使ってみたかったハイパー操作系を待ってました。
あんまりあちこちのカメラを使ったことはないんですが、Nikonよりなじみやすい気はしてます。

収差バリバリ周辺減光しまくりのレンズがほしいんですけど、APS-Cだとそんなダメレンズ探しはさらに難しそうですねぇ。フィルタ汚しとかで対応するにしても5Dと共用は難しいなぁとか思いました。
LOMOくりぬいてコンデジ入れる?そこまでしても無理かもなぁ・・・
<< 大さん橋より Planar 50/1.4 無... >>