人気ブログランキング | 話題のタグを見る
※写真は通常、長辺800ピクセルでアップしてあります。クリックすると大きな画像を見られます。
三溪園 観桜の夕べ(4)
K10Dでは望遠レンズでの手ブレ補正効果が高いのがありがたいです。
10秒露光なので手持ちではないですが、三脚がヤワなのをカバーしてくれてます。
三溪園 観桜の夕べ(4)_a0010867_9251433.jpg

by enu_blog | 2007-04-03 09:25 | 横浜 | Comments(7)
Commented by complex_cat at 2007-04-03 16:40
以前から気になっていたことで,望遠レンズ内蔵型の手ぶれ防止ではなく,カメラ本体手ぶれ防止の場合は,三脚使用時には誤動作するからキャンセルしろとありますよね。そのあたり,どうなんでしょう。制御の組み方が機種によっても違うのか,ブレのモーメントのかかり方が三脚だと違うのかなと思ったりしましたが,実際に,そのあたり詰めた話を見たことがないものですからenuさんなら,ご存じではないかと。ちなみに私も頑強な三脚ではない場合,黎明期のボディ内手ぶれ防止を使ったりしてましたが,誤動作という現象についてはよく分かりませんでした。それとも,最近の機種は三脚モードがあったりするのでしょうか。

 ちなみにこの画,凄い素敵です。月並みな感想ですいません。
Commented by enu_blog at 2007-04-03 23:54
レンズ側の手ブレ補正でも、三脚使用時はOFFにすべきとなっていますね。
どちらの場合でも、三脚使用時にはうまく働くどころか逆効果になることもあるという話です。
実際ONにすると変なブレ方をするという体験談も聞いています。

が、以前500mm/F4.5でやってみたときにも思ったのですが、けっこううまく効く場合も多いんじゃないかなと。
ヤワな三脚の場合、手ブレに似たブレ方もするんじゃないかと。

製品をリリースする立場としてありがちな、こんなことなんじゃないかなと勝手に想像しています。
  三脚使用時のブレは手ブレとはブレ方が異なり、そのための設計はしていない
  そもそもしっかりした三脚を使えば「ブレ抑制」でなく「ブレ防止」が見込める
        ↓
  結果としてうまく効く場合もあるかもしれないが、逆効果になることもある
        ↓
  保証できないものを使って文句を言われても困るので「使うな」と書いておこう

写真に関しては、ちゃんと研究やら検証をしないで感覚で行こうと思っているので、いいかげんですが...
Commented by cb600f at 2007-04-04 00:05
SUN7Hさんのところからまいりました。

おそろしく美しい写真に目を奪われました。
今後も是非立ち寄りたいです。

SD-10もお使いの様子 前のブログもゆっくり読ませていただこうかなと思っています。

差し支えなければリンクさせていただきたいと思います。
よろしいでしょうか?
Commented by enu_blog at 2007-04-04 00:06
手ブレにしても、重心がボディ近くにある場合とかなり前にある場合ではだいぶ違う動きなんだろうなと思っています。焦点距離によるブレの「大きさ」の違いのほかに。
で、三脚座があるようなレンズをヤワな三脚につけた場合のブレ方というのは、そのレンズを手持ちした場合に似ているんじゃないかなと思うわけです。レンズを支える左手がプルプルしている感じで。これまた勝手な想像ですが。
Commented by enu_blog at 2007-04-04 00:48
>cb600fさん
いらっしゃいませ。どう見てもホンダ...やっぱりですね。よろしくおねがいします。
気に入っていただけたならリンクはどうぞ。
私自身断りなくリンクを貼ってることもあり、ご自由にという立場をとっています。
時期によってメインカメラは変わっていますが、最近使っているのは EOS 5D, K-10D, GR-D, R-D1 といったあたりでしょうか。
WebアルバムやZorgへのリンクもブログ内にありますので、よかったら見てください。近々わかりやすいところにリンクを置こうかと思っています。
Commented by cb600f at 2007-04-04 07:32
ありがとうございます。
早速リンクはらせていただきます。

そうです........なにしろCB600Fですので。(笑)実際にはホーネット600なんですが。

お使いの機材でダブるのは5Dくらいでしょうか....私はまだ使いこなせてない状態で............
色々参考にさせていただきます!
Commented by complex_cat at 2007-04-07 20:27
enuさん,丁寧なご返事有り難うございます。
何となく納得できました。
私も,結果オーライで,使うべきだと思ってます。
<< 三溪園にて 三溪園 観桜の夕べ(3) >>