人気ブログランキング | 話題のタグを見る
※写真は通常、長辺800ピクセルでアップしてあります。クリックすると大きな画像を見られます。
DP1:得手不得手
※今回はどの画像もクリック推奨

桜の季節が近づいてきた。
今年はDP1を持ち歩くことで撮れることを期待しているものがある。それは「中距離の桜」。
(K10D, R-D1)
これは普通のデジカメが不得意で、逆にDP1やSDxが得意とする被写体。
普通のデジカメは、アップの桜はきれいに撮れるが少し離れると花の形がわからなくなってしまう。遠距離だともう何かのかたまりになってしまいがち。
桜の色も出しにくい色だったりする。特に青空との対比は輝度差もあってきれいに出しにくい。
それに対してDP1の持つFoveonセンサーは画面内で狭い面積の微妙な色変化もきちんと表現できる。その前提となるレンズも画面の周辺部まで解像できるもの。
高彩度の赤は苦手だが、桜くらいの淡い色は出すことができる。輝度差はSPPのFillLightで比較的きれいにカバーできる。
そして普段持ち歩けるDP1だから、見ごろの短い桜に持ち合わせることができる可能性が高くなる。

中長距離でDP1がどれほど細かいものを表現できるかは、ネットのあちこちで見ることができますが、ここにも2枚ほど。
(DP1)
右の写真、中央少し左に黒っぽい点があるのがわかりますか?
クリックしてもらうと大きめ(長辺2400ピクセル)で見られます。
屋根にピントを合わせた状態で飛行機の形がしっかりわかります。(絞りはF5)
画面内に占めるこの狭いエリアを解像できる能力が、中長距離の桜に効くはずなのです。


で、不得手の方もチラッとだけ。
夜桜は無理。つつじもやめとけ(もしくはがんばれ)
 
by enu_blog | 2008-03-12 07:15 | デジカメ達・写真機材 | Comments(5)
Commented by complex_cat at 2008-03-12 11:59
ローパスレスFoveonは,やはり全然違いますね。
近接が苦手なのは,いわゆる高級コンパクトとしては,普通の仕様だと思えます。T3は最短30cmだと何とか使えるので,同等で「握り拳ぐらいを画面一杯に」を期待していました。
ともかく私にとっても注目度高いカメラなので,ここで勉強させていただきます。
Commented by momomogumogu at 2008-03-12 22:08
う~んっ。小物や至近距離でモノを捕らえたい私には不向きなんでしょうか?

今はレンズを増やして写真を撮ることが楽しみで、精一杯機能を満喫。でも、カメラの素材を生かすことはまだ出来ないです。

やっぱり、初心者←いつまで?(笑)は、DP1は無理なのかな。
Commented by vostok31 at 2008-03-12 22:41
あ、DP1買われたんですね!
気軽に持ち出せそうでちょっと興味があります。
今後も作例とコメントを楽しみにしてますね〜
Commented by enu_blog at 2008-03-13 02:19
近距離は..28mm相当で最短30cmだと寄り足りないんですよね。
あと10cm、せめてあと5cm、と思います。
で、その対策にクローズアップレンズとか買ってみました。
まだ写りは試してないですが、その「あと○cm」が寄れるのでいけるかもしれません。
他にもいくつか買っているので試してみたいところです。

ということで、小物を撮りたいときは少々の追加でなんとかなるとは思ってます。
指輪を画面いっぱいとかだとどうかな?一応試してはみたいけど..
GR-Digitalなんかは近接強いです。まあ広角であんまり寄ると変形がきつくて使いづらいですけどね。
初心者だろうが本当に初めてだろうが、何を使ってもいいと思いますよ。楽しめればオッケ。
Commented by enu_blog at 2008-03-13 08:23
ちなみに、素の状態で一番寄ったらどのくらいかは、3/8-10のDP1写真でたくさん出してます。
寄り気味なのはほぼそうだと思ってもらってOK。
ここから先に近寄れないだけで、撮れた画像は文句なしです。
<< 遊園地は... 組み合わせ:DP1とR-D1 >>